B&B Italia
ARCHIE Dining table
スタイリッシュでダイナミック。
シンプルながら強烈なインパクトを与えるこのテーブルの名は“ARCHIE”。
イタリアの建築家『パオロ・ピーヴァ』がデザインを手掛けた、日本国内では極めて流通の少ない希少な逸品です。
イタリアンモダンの最高峰!B&B Italiaの希少なテーブル
>>この商品の詳細を確認する
アントニオ・チッテリオ、パトリシア・ウルキオラ、深澤直人といった著名なデザイナー達とのコラボレーションにより、数々の名プロダクトを生み出してきたイタリアのモダンファニチャーブランド“B&B italia(ビーアンドビー イタリア)”。
前衛的なデザインと確かな技術力でモダンインテリア界を牽引するイタリアの最高級家具ブランドとして知られています。
こちらの“ARCHIE”は、パオロ・ピーヴァとのコラボレートにより同社から発表された大型テーブルです。
240×100cmの巨大な天板を支えるのは、硬質ポリウレタン製の半円状の脚部。
さり気無く地面に向かってハの字に開いている為、椅子を差しやすく足元も広々。また、アーチを描いているので、テーブル側面にも椅子を差すことで最大8人まで余裕を持ってお使い頂けます。
天板には木繊維と樹脂を圧縮した高圧ラミネート素材『HPL』を使用。
この薄さとサイズで天板を作る上で、金属やガラスは重量がありすぎて現実的ではありません。
脚部とシームレスに繋がっているように見えるこのユニークなデザインは、木繊維の頑強さと、樹脂の耐水性を持ったHPLだからこそ実現出来たものです。
パオロ・ピーヴァはこれまで多くの前衛的なデザインのプロダクトを生み出してきましたが、中でも近代建築を思わせる逆ピラミッドの金属フレームが特徴的なALANDAテーブルは、その美しさからコレクティブルなアイテムとして今でも根強い人気を誇っています。
2017年に惜しくも亡くなられてしまいましたが、翌年B&Bは同氏へのオマージュとしてALANDAを忠実に再現した“Alanda '18”を発表。
アパレルブランドのインテリアや大企業の本社の改修、クウェート大使館のデザイン等を手掛けた経歴を持つ、ピーヴァの優れた感性がもたらしたものが如何に偉大であったかを感じさせます。
ALANDA発表から28年後の2008年。比較的近年に製作されたARCHIEはW240cmとW300cmのみの展開という、その巨大さ故か国内での流通はほぼございません。
とはいえ、脚部の取り外しは可能で石やガラス程の重量はないので搬入のし易さは◎
スペースエイジなインテリアとの相性はもちろんですが、装飾のほぼないスタイリッシュなデザインは他のインテリアとも馴染みやすく、ミッドセンチュリー期の名作やモダンなデザインのチェアとの相性も抜群。
合わせる椅子の選択肢が広くコーディネートを最大限に楽しめる点も魅力です。
元値が100万円以上する上に、海外からの配送料や納期を考えるとなかなか手が出せない代物であります。
が、今回は4分の1程度というお得なプライスでの出品でございますので、この機会をお見逃しなく。