Vintage
School desk
こんにちは、ユキナです。
子供から大人になるにかけてみんなが通る道のひとつ、学校(義務教育)。
時代によって変化するものですが、大人になってから見ると「懐かしい」と思うものはほとんどが共通しているのではないでしょうか。
例えば、こちらの学校机。みんなが一番に懐かしいな~と思うはず。
馴染みのあるものを傍に置いておきたいような、そういう安心感のある逸品のご紹介です。
懐かしいデザインを今
>>この商品の詳細を確認する
馴染み深いカタチから、日本の古い学校机ではないかと思った方!
私も初め見たときは同じように思いましたが、それは違うようです。
検索したところ、ヨーロッパのフランスやイギリスなどで使用されていたものと推測されます。
使い込まれた雰囲気からビンテージ品であることはうかがえますが、メーカーや製造国などの詳細はわかりませんでした。
木製のスクールデスクが一般的ですが、こちらの天板にはメラミン化粧板を採用しています。
近くで見ると薄いグレーのチェック柄が施されており、更にレトロな仕上がりに。
真っ白や木目調のものはよく見られる中で、模様有りのタイプは珍しいかもしれません。
落下防止の立ち上がりが付いた棚やカバンなどを掛けるためのフック、脚先の大きめなゴムキャップなど、同じ学校机でもちょっとずつ仕様が異なるところが面白いですよね。
また木部の傷や焼け、スチールの塗装剥げや錆びなど、ビンテージならでは経年変化も楽しみのひとつ。
全体的には可愛らしい印象を持ちますが、無骨な姿にはかっこよさをも感じさせます。
サイズはこちら、約 W120×D48×H66cm。子供が2人並んで使用していたものと思われます。
ご自宅などの普段使いをお考えの方は、コンソールデスクのような使い方ができそうです。
幅が広いため、デスクライトやラックなどを端に置いても作業スペースは十分確保できます。
天板が通常よりも低めに設計されていますので、チェア選びの際はお気を付けくださいませ。
親しみが湧くノスタルジックなデザインは、店舗什器としてもオススメ。
初めての場所とは思えないような、安心感のある空間づくりに活かせると思うのです。
インダストリアル、北欧、レトロポップなど、様々なジャンルの雑貨や食器のディスプレイにいかがでしょうか。
どこかの国のどこかの学校で、実際に使用されていたスクールデスク。
分からないことの多いアイテムではあるものの、どこか安心感を覚える不思議なアイテムのご紹介でした。
大人になった今、昔懐かしいあのデザインとまた生活を共にするのも良さそうです。