hiro furniture
sofa 004
こんにちは、ユキナです。
空間(お部屋)づくりをするときに、まず考えることは何でしょうか?
どんなお部屋にしたいのか。テイストは?雰囲気は?などイメージを膨らませ、
そこからはイメージにあった家具やインテリアを探していくと思います。
「家具」と「空間」は切っても切り離せない関係ですよね?
今回は、そんな空間から家具までの全てを一貫してデザイン・製作するメーカーのソファをご紹介致します。
どうぞ最後までお付き合い下さいませ。
空間を知っているからこそ作れる家具。
>>この商品の詳細を確認する
こちらのソファは、静岡県浜松市に会社を構える" ヒロファニチャー hiro furniture "によるもの。
オリジナルからオーダーメイドの家具販売、住宅や店舗などのデザイン・施工やリノベーションを広く行っています。
同社のホームページを見ていると「心地良い」というワードが何回も登場するのですが、心地良さを生み出すためにこだわっている点があるんだそう。
①家具は全て同じ無垢の「ホワイトオーク材」を使うこと。
②形は全て「直線」であること。(面取りも必要以上にはしない。)
など。
同じ素材を使用することで生まれる統一感による心地良さ、
使うことで自然と生まれる木の丸みや肌に馴染むような質感による心地良さを作りだしているのです。
そしてこちらは、同社オリジナルの「 sofa 004 」2シーターソファ。
ソファといっても、ふかふかなクッションのソファとは違って、ダイニングとリビングシーンのどちらでも使えるベンチのようなラフさがあります。
ホワイトオークとアイアンのフレームは、インダストリアルライクな無骨さに加えて、シンプルでありながら存在感を放っていますね。
シートの張地にはビニールレザーを使用し、クッションの適度な硬さによって楽に腰掛けることが出来ます。
実際に座ってみたのですが、クッションの沈み込みは殆ど感じられず、とにかく「安定感」がありました!
ビニールレザーはクリーニングしやすいので、お子様のいるご家庭などでも気兼ねなくお使い頂けそうですよ♪
ソファの横にサイドテーブルを置いたり、前にセンターテーブルもしくは低めのダイニングテーブルを置いて、お茶やお食事をお楽しみ下さいませ。
テーブルも同社製品で揃えるか、同じオーク材のテーブルと合わせることで、テイストを揃えてみてはいかがでしょうか。
浜松から始まり、現在では全国から依頼を受けるほど、ファンが広がっているヒロファニチャー。
インプションではまだ2度目の入荷となりましたが、これから徐々にお取り扱い出来ることを期待したいです。
「私たちにとって最も大切なことは、hiro furnitureを信頼して頼んでくれるお客さまに、いかに喜んでもらえるのか、それがすべてです。家具はもちろん、それらを置く住まいは人生で最も大きな買い物でしょう。そんな大きな買い物を任せていただいているのだから、最高に良いものをお届けしなければいけません。」(メーカーHPより)
家具から空間まで広い視野を持って作られる家具。使う人を思って作られる家具。
だから親しみやすさや安心感、そして心地良さが感じられるんだと思います。そんな同社のソファを是非この機会にいかがでしょうか。