BARTON FURNITURE
Coffee Table
時間と経年を纏うことで生まれるビンテージの風格。
それらが醸し出すワンアンドオンリーな風合い。
米軍のビンテージ家具は堅牢さと作りの良さ、デザインの実直さから美しい経年美を放ちます。
本日ご紹介させて頂くのは米軍の為に作られたビンテージの家具です。
重厚な気品
>>この商品の詳細を確認する
アメリカの家具メーカー、バートンファニチャー。
米軍への納入を行い、米軍家具らしい優美な重厚感を持った家具を輩出しています。
今回入荷したのは同メーカーが手掛けるローテーブルです。
確りとした天板に、それを確りと支える脚。
それらに程よく与えられた装飾。
USビンテージならではのこのバランスは美しく、50年以上が経過した今でも堂々とした佇まいを保ちます。
木材の表情を活かした仕上げも魅力のひとつ。
豊かな杢目を随所に見ることが出来ます。
杢目を活かす為に塗装を何度も繰り返し施されていたという軍用家具。
経年も相まって現代の家具には無い深みを感じさせます。
天板はデコラトップ。
米軍家具に良く見られるこの仕様は水分や傷等のダメージに強く、タフに活躍してくれます。
天板下のシェルフはラタン編み。
実用面はもちろんのこと、重厚な面持ちに軽快な雰囲気をプラスする重要な箇所です。
落ちるにつれ細くシェイプする脚デザイン。
こちらもUSビンテージ家具らしい箇所です。
脚先に施されたキャップも良い雰囲気。
細やかなディティールですが、全体を引き締める役割をも担います。
経年が生む傷やスレの醸し出す雰囲気、そしてワンアンドオンリー感。
それらは確りと丁寧に作られ使われたことで初めて生まれるものです。
堅牢さは時間が保証済み。
経年と重厚感が見事なバランスで纏った良質なビンテージのご紹介でした。