Herman Miller
side shell chair
時代を超越し愛される本物のデザイン。
シンプルな構造だからこそ、単なる家具を超え人々の心を捉える理由が存在します。
軽やかなデザイン哲学を持ち、機能性や合理性を備えたデザインを追求したイームズ夫妻。
本日ご紹介させて頂くのは、夫妻が手掛けた歴史的名チェアです。
永遠の構造美
デザインはより良い世界をつくるためにあると考え、デザインを追求したイームズ夫妻。
使う側の身になって思考するそのデザインスタイルは多くの名プロダクトを生み出しました。
その一つが今回ご紹介させて頂く名作、サイドシェルチェアです。
十分な強度と柔軟性、プロダクトとしての美しいかたちを持つこの椅子は現代においてもチェアのスタンダードとして愛され続けています。
最大の魅力は、何といっても素材を一体成型する手法により生まれる美しいフォルム。
つなぎ目のない滑らかなシェルはイームズ夫妻の長年の夢でした。
緩やかな美しい曲線の背座一体のフォルムは、眺める角度によって様々な表情を楽しめます。
適度な弾力を持つ座面は、身体をゆっくりと包み込み、想像以上に柔らかく快適な座り心地を実現。
デザイン性や機能性だけでなく圧倒的な合理性を兼ね備えたプロダクトは正にデザインの到達点とも言えます。
今回入荷したのはビンテージのFRPシェルから、リサイクル可能で環境に優しいポリプロピレン製となった近年のモデル。
程よいしなりと柔らかいラインが心地よく、しっかりと身体を支えてくれます。
ベースはプラスチックの素材感に木材特有の温もりを与えるドゥエルレッグベース。
様々なスタイルやスペースにはまる、色褪せない名作チェアです。
日常品として考えられ、実用的でありながら美しい。
そして合理性を追求したそのデザインは世界中の人々を魅了し続けています。
今も尚圧倒的な存在感を放つシェルチェアはイームズ夫妻だからこそ実現できたのかもしれません。
使い込むほどに魅力を増す、時代に捉われない永遠性を持つ逸品です。