Herman Miller
NELSON BUBBLE LAMP
ご先祖様が迷わず家に帰ってこれるよう目印として飾る盆提灯。
しかしながらお盆になっても実際に見る機会は少なく、たまに夏祭りなどで見る暗闇に浮かぶ提灯がきれいで感動します。
最近も紙でできたシェードのライトが流行していますが、今回は特殊なプラスチックと他にないデザイン&スケールで温かい光を演出するプロダクトです。
ふんわり照らす道しるべ

手掛けたのはミッドセンチュリーを代表するデザイナー、ジョージ・ネルソン。
1945年、それまで編集者として活動していたハーマンミラー社からのオファーを受け、デザインディレクターに就任します。
そして、その後に名を残す多くのデザイナーを引き入れ同社に大きく貢献しました。

今回はそんな巨匠ネルソンのプロダクト、「バブルランプ | NELSON BUBBLE LAMP」。1947年にデザインされ、今もなお高い人気を得ています。
こちらは様々な形で展開される中から横長タイプ。シンプルなデザインですが他になかなかないシルエットです。
また、写真では伝わりづらいのが残念ですが実際に見たら圧倒されてしまうサイズ感は空間のアクセントになります。


一見紙かとも思うほど優しく光を通すシェードは実はしっかりと弾力のあるプラスチック。細いスチールワイヤーを高速で回転させ、特殊なプラスチックをスプレーで吹きつけています。
表面にできた細かい凹凸が独特な質感を生み出し、光がプラスチックシェードを通して優しく全体に広がります。

ワイヤーは縦に張り巡らされていますが、まるで提灯の様なデザインと質感。
純日本人の私にはどこか落ち着くプロダクトです。
なお、温かく優しい光を放ちますが電球は100Wまで使用可能。リビングでも活用いただける明るさを併せ持ちます。

和やモダンな空間など幅広いテイストに馴染みつつ、インテリアにアクセントを加えるネルソンの名作、バブルランプ。
迷わず家に帰りたくなるくらい温かく、美しいペンダントライトです。
今回は早々にお店から旅立つことになりましたがお買取も大歓迎です。またお迎えできるよう黄色い看板で道しるべを灯しておきます。











美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて