Herman Miller
Sayl Chair
在宅ワークが定着している昨今。
オフィスだけではなく家でもデスクワークの環境を充実させたいと思っている方は多いんじゃないでしょうか。
そんな方に自信を持ってオススメできるデスクチェアをご紹介致します。
吊り橋から着想を得たチェア
>>この商品の詳細を確認する
ご紹介させていただくのはアメリカの世界的な家具メーカーHerman Miller(ハーマンミラー)より製造・販売されている「Sayl Chair(セイルチェア)」です。
様々なカラーバリエーションがある中で今回入荷したのは鮮やかな色味のレッド。
デザインを手掛けたのはスイス生まれのアメリカ人デザイナーYves Behar(イヴ・ベアール)。自身のデザイン会社を設立しており、ハーマンミラーをはじめとする世界的なブランドとコラボレーションをしています。
中でもこのセイルチェアは同氏の代表作とも言えるプロダクトなのです。
べアールはサンフランシスコの代名詞と呼ばれる吊り橋「ゴールデンゲートブリッジ」から着想を得て、この吊り橋の工学原理をチェアに応用出来ないかと考えました。
こうして「チェアを吊る」というフレームを持たない全面サスペンションタイプの背もたれを持つセイルチェアが生まれたのです。
着眼点がまず凄すぎるのですが、それを形にするハーマンミラーの技術力には脱帽ですね。
「チェアを吊る」ための「Y」のような支柱。こちらは「Yタワー構造」と呼ばれ、背もたれ全体が脊柱のカーブに合わせてしなることで身体をサポートするというもの。
また帆船の帆に形が似ていることから「Sayl Chair」と名付けられており、YタワーにちなんでSailの" i "を" y "に変えたそうです。
昇降機能はもちろんリクライニングや前傾チルト設定、アームの高さ調節等、デスクチェアに欲しい機能は軒並み揃えています。
背もたれはエラストマー材(硬いゴム)を使用したメッシュ仕様で熱はこもらず、座面はモチモチとした感触が気持ちよく座る心地ももちろん快適。
それに加え、ポップでありながらもスタイリッシュなデザイン。これはもう座るだけでやる気出てきそうじゃないですか。
オフィスはもちろんご自宅のデスクワークにも、またゲーミングチェアとしても活躍できます。
「最小限の素材で最高のものを生み出す」というコンセプトのもと制作を開始したセイルチェア。
人間工学により機能性を最大限引き出し、少ない素材を独創的に使用しながら本体のほとんどが完全リサイクル可能となっています。
こういったメーカーやデザイナーの環境への配慮も、ここまで人気を博している理由の一つですね。
いかがだったでしょうか。
吊り橋からインスピレーションを受け誕生した背景を持つセイルチェア。
その座り心地を是非体感してみてはいかがでしょうか。
Herman Miller(ハーマンミラー)の製品は高価買取対象となりますのでお持ちの方は是非とも弊社にご相談くださいませ。
お買取りについてのご相談は
こちらからどうぞ。