Herman Miller
Side Shell Chair
言わずと知れた名作『シェルチェア』。
年代、シェルの素材、脚の形等々様々なタイプと組み合わせがあり、家具の中でもコレクション性のずば抜けて高いアイテムかと思います。
椅子なんて本当は家にそういくつもいらないかもしれませんが、集めたがりにとってはいくつあっても足りませんよね。
復活した人気者
>>この商品の詳細を確認する
今回紹介させて頂くのは現行タイプのシェルチェア。
アームレスのシェルにキャッツクレイドルベースの組み合わされた1点です。

シェルに使われているのはFRPと呼ばれる、樹脂と繊維状のガラスを複合した強度の高いプラスチック。
元は戦闘機にも使用されていた凄い素材なんです。
この素材は経年と共に独特の風合いを増し、ファイバーのたっぷり入ったビンテージシェルチェアの人気が高い理由もここにあります。

リサイクルできないという理由から製造の中止されていたFRP製のシェルですが、近年になり技術の発展とその根強い人気から復活を果たしました。
「軍事技術が応用されている」、「復活した人気物」、これだけ聞いたってなんだかワクワクしてしまうアイテムですよね。

雰囲気の仕上がったビンテージのシェルチェアもやっぱりいいですが、現行のFRP製シェルチェアには自分で育てていく楽しみがあります。
まだまだ今は綺麗な状態のシェルですが、どんな表情になっていくかが楽しみですね。

レッグはキャッツクレイドル。
座面高は約29cmと他のベースに比べかなり低めとなっており、ソファと合わせての他和室での使用にもオススメです。
塗装はマットなブラックで、ホワイトのシェルとのコントラストがなんともお洒落ですよね。

以上、新入荷の「復活した人気者」現行FRP製シェルチェアの紹介でした。
実は現在下北沢店には他にも数点シェルチェアがございます。(オンラインショップ未掲載のものもございます。)
シェルチェアをお探しだった方は是非一度覗いてみてください。お気に入りに出会えるかもしれませんよ。^^
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!
