Herman Miller
2nd Vintage Side Shell
時代と共に色褪せることなく、今日まで世界中のインテリアファン・コレクターに愛され続けている不朽の名作『シェルチェア』。
今回は2ndビンテージシェルを使用し、趣のある落ち着いたカラーが味わい深い一脚のご紹介です☻
人々を魅了する、永久不変の名作チェア

デザインを手掛けたのは、ミッドセンチュリー期を代表するデザイナー、チャールズ&レイ・イームズ夫妻。
1950年代のゼニス社からの製造を経て、ハーマンミラー社より現在も製造されている「イームズサイドシェルチェア」は、当時最先端のプラスチック成型技術によって、曲線を用いたデザインを実現しました。


年代やシェルの素材、脚の形など様々なタイプと組み合わせがあり、家具の中でもコレクション性のずば抜けて高いアイテム。今回ご紹介するこちらは、1950-70年代に生産された「2ndビンテージ」と呼ばれる一脚です。
シェルにはFRP(ガラス繊維強化プラスチック)が用いられ、現行のポリプロピレンには見られないファイバー量の多いFPRと艶のある質感は、コレクターにはたまらないのではなないでしょうか!

また今回入荷したカラーは、ビンテージの個体でも希少かつ人気のカラー「テラコッタ」。
カラーバリエーション豊富なシェルチェアの中でも落ち着いた色味になっており、グラスファイバーの繊維がテラコッタの深みあるマットな質感と合わさることで、独特の風合いが生み出された魅力的な一脚に仕上がっています。
ビンテージの雰囲気も存分に楽しむことができ、ミッドセンチュリーやモダンな家具との相性はもちろん、木製家具とも相性抜群です◎


エッフェルベースの組み合わせにより、軽快な脚元を演出。
最も人気のベースだけあって、シェルチェアと言うとこのシルエットを思い出す方も多いかもしれません☻
細身のワイヤーはスタイリッシュ且つ軽量で、移動させるのも簡単。繊細で美しい構造はシェルチェアのデザインを引き立ててくれます。

シンプルな家具の中でも目を惹く存在として、お部屋にアクセントを与えてくれるサイドシェルチェア。
単なるアクセントファニチャーという存在を超え、快適性と耐久性を兼ね備えた現代生活のニーズも満たしてくれる一脚です。
人々を魅了してやまないミッドセンチュリーの名作チェアで、ワンランク上のお部屋作りをしてみてはいかがでしょうか。











美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて