Herman Miller
Contract Table
時代を超えても愛され続けるものを名作と言いますが、そんな名作の一つが用賀店にございます。
デザインはミッドセンチュリーを代表する「イームズ夫妻」によるもの。
本日は "ハーマンミラー社" の『コントラクトテーブル』を紹介いたします。
時代を超えて愛されるテーブル
>>この商品の詳細を確認する
数々の著名なデザイナーたちと画期的なアイテムを生み出してきた、アメリカのインテリアブランド『ハーマンミラー』社。
イームズ夫妻の代表作「シェルチェア」や「アルミナムグループチェア」の製造から、ジョージネルソンの「ペダスタルテーブル」、デスクワーカーの憧れ「アーロンチェア」など、デザイン性と機能性を兼ね備えた家具を数多く発表し続けています。
個人的な意見ですが、永く愛され続けている物って無駄をそぎ落としたシンプルな物が多いように思います。
コントラクトテーブルは1958年に誕生。
60年以上経っても愛され続けているのはシンプルな美しさゆえにいつの時代にもおいても古く感じさせないからかもしれません。
シンプルでモダンなテーブルですので様々なスタイルのチェアと相性がいいです。
現在、用賀店に同じくイームズ夫妻によるサイドシェルチェアがありましたので合わせたスタイリングにしてみました。
ぐっとミッドセンチュリーなテイストになりましたね。
合わせる空間やチェアにスッと馴染む器の大きさを感じます。
直径90cmの丸い天板はスクエア型の物と比べると圧迫感が少なく、直線が多い家具が多い中で空間の良いアクセントになってくれます。
ホワイトの天板はメラミン化粧天板がつかわれており汚れや傷に強くお手入れも簡単。
また、天板の縁はブラック色のビニールエッジが巻かれ衝撃をしっかりと吸収してくれます。
縁も脚部と同じブラックに合わせることにより、より一層シックな印象になっています。
ベースには誕生当時から変わらず強度の高いアルミニウムバフが使われています。
脚先には凹凸のある床面でもグラつかずにお使いいただける調整可能なグライズが装備。
ユーザー目線で考えられた機能性も申し分ない逸品です。
正方形、長方形、楕円、高さも様々にあるコントラクトテーブル。
imptionでも過去に様々な種類のものを取り扱ってきました。
そのなかでも使いやすい直径90cmのテーブルの紹介でした。
気になった方は用賀店にて展示しておりますのでお気軽にお立ち寄りくださいませ。