Herman Miller
Aeron chair remastered
本日は、ビル・スタンフ&ドン・チャドウィックにより1994年に発表され23年の月日が経ち、変化する現代に合わせてリマスターされた世界的名作、ご存知ハーマンミラー社『 アーロンチェア リマスタード 』のご紹介♪
変わるもの 変わらないもの


人体工学に基づき、身体のラインに心地良くフィットする独自の方法により編み込まれた、世界初のメッシュシート「ペリクル」を採用し、これまでのオフィスチェアの概念を覆した歴史的傑作。常に熱を発し続ける人間と体熱や湿気により蒸れる事無く、オールシーズン快適に使えるオフィスワーカーの必須アイテムとして、世界各地のあらゆる場所で愛用されています。
従来のクラシックモデルからリマスタードへの変更で、最も見た目の変化に気が付く箇所はやはり新設計の張地(ペリクル)でしょうか?クラシックのストライプパターンに対し、リマスタードでは網目が細かく均一に。「8Zペリクル」という名称がつけられた新しい張地は、背座其々に「硬・柔軟・安定・硬」のゾーンの横割り構造で張りの強さが設定されています。


最も柔らかいゾーンは「ソフトゾーン」と呼ばれ、背もたれでは肩甲骨周りの筋肉の動きを阻害しないように、座面では骨盤が沈み込むように。
また背もたれ中央下部と座面中央前部は姿勢を安定させる「スタビライズゾーン」。ソフトゾーンより一段テンションが強く、背もたれでは腰を包み込んで安定させてくれます。
座面ではソフトゾーンで骨盤が沈み込む為、座面奥に向かって傾斜が付き、着座の際に自然と安定します。 最も硬いゾーンは、背もたれに最上部と最下部に2箇所、座面は最前部と最後部。背もたれは骨盤部分を硬くする事で仙骨をサポートし、座面は先端の張りを硬くして着座時の姿勢を安定させてくれます。


クラシックモデルでは均一な張地の強さに対して、腿裏が当たらないよう座面先端下にバナナクッションを挟む事で調整し、それは経年劣化により後々交換が必要となる設計でした。リマスタードではバナナクッションが必要なくなりました。
ポスチャーフィットもさらなる改善が加えられ、ポスチャーフィットSLとなりました。 従来のポスチャーフィットでは主に仙骨をサポートするだけのものでしたが、縦に範囲が伸び、腰椎までサポートが可能に。 より身体に負担がかからない姿勢を維持サポートしてくれ、現代のワークライフの頼もしい相棒となってくれる事間違いなしです。


今回は日本人の体格にあったBサイズを入荷。日本で最も選ばれているサイズではないでしょうか? 名作オフィスチェアには手動でシート昇降を行うアナログ式もインテリアファンに人気がありますが、やはり快適性と使い勝手を重視する現代人には、ガス圧昇降が一番!あなたの身長や好みに合わせ、心地良いポイントをぴったりと決められます。
またカラーは弊社でも入荷頻度の少ない「ミネラル」色。従来のブラックカラーよりも明るい色合いは、より圧迫感を感じさせない視覚効果を生み、心地良い陰影と清潔感が同居します。


アーロンチェアの人気の秘密は、もちろん機能性はだけではありません。美しいアールを描く背もたれのシルエットはとても絵になる為、国内外の映画やドラマ、雑誌等、撮影や広告にも度々登場するデスクチェアの王道として知られています。
国内外様々なオフィス家具メーカーが、機能を盛り込んだデスクチェアを開発しておりますが、同作は機能一辺倒ではなく、造形としても飽きの来ないフォルムデザイン。人工素材ながら、木製デスクやご自宅のインテリア空間とも調和し易い優美なシルエットです。
技術の進歩や人々のニーズに合わせて変わるもの。また時を経ても変わらないもの。長く「名作」と呼ばれ続けるものは、その両方を内包しています。

革新の風に姿を変えても
そこにある正解はひとつ











美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて