Herman Miller
Aluminum Group Management chairs
日々の生活で知らず知らずのうちに目にしているイームズの家具達。
そんなイームズの名作の一つに数えられるアルミナムチェア。
オフィスチェアの頂点ソフトパッドグループ・チェアと共に、ハーマンミラーとチャールズ&レイ・イームズとの30年間に及ぶ関係から生まれた永久的なデザインの代表作です。
類稀ない美しさと快適さ
>>この商品の詳細を確認する
アルミナムチェアは無駄の無い美しさと耐久性により世界中で使用されているプロダクトの一つ。
座面幅やアームの幅まで計算され、流線的で無駄のないシンプルなシルエット。
シートは5cm程の一定な間隔でステッチが施され、統一された美しさを感じられます。
すっきりとしたフォルムから生み出される座り心地も特筆したい点。
革新的なサスペンションの採用によって高度なサポート性と快適性を兼ね備えた「シッティングポケット」によって、ユーザーの身体にしっくり馴染み、いつまでも快適な座り心地でいられます。
イームズオフィスが開発したこの美しいシートは、サラン・ウィーブとも呼ばれボーダー状に区切られたデザインにより滑り止め効果もあります。
脚部は当初から変わらない高級感漂うアルミダイキャストのフレーム。
どの角度から見ても美しいフォルムはまさにイームズデザインと言えます。
このデザインはタイムライフチェアやイームズソファにも採用されているので見覚えがあるという方もいらっしゃるかもしれません。
機能としてはシートの昇降、リクライニング機能にリクライニングの硬さ調整とベーシックな仕様。
ベースを繋ぐ軸のパーツを手で回し昇降をしたりとアナログ仕様ですが、これがまたアルミナムチェアの魅力の一つになってる気がします。
完成された機能美に耐久性、ひとつひとつのパーツの造りの良さ。
後ろから見た姿も美しく、他の類似しているチェアと比べて別格なプロダクトといえます。
洗練された空間の演出には欠かせないチェアとして愛され続け、時を経ても色褪せる事の無いその美しさで現代的な空間をも華麗に演出してくれます。