Herman Miller
Aluminum Group Management Chair
テレワークを本格的に導入する会社が増えたことから、ここ数年で需要が急増しているデスクチェア。 とりわけハイテクな多機能モデルが高い人気を集める一方、せっかくの機会だからとハイエンドな名作チェアをお求めの方も多い印象です。 今回ご紹介するのは高級デスクチェアの原点と言える20世紀の名作です。
原点であり最高峰
デザイナーズ家具の大定番、シェルチェアで有名なイームズ夫妻が手掛けた『アルミナムグループチェア』です。 イームズと言えばシェルチェアやエレファントチェアといったポップなアイテムをイメージされる方も少なくないと思いますが、こうしたオフィスチェアの分野でもイームズは大活躍しているんです。
こちらのアルミナムチェアは一転してスマート、アーバン、アダルトといったワードが連想される外観。 牛皮&ポリッシュドアルミベースが醸し出すラグジュアリーな雰囲気は、まさにエグゼクティブ(高級な)チェアと呼ぶにふさわしい一脚。
アルミナムグループチェアの誕生は1958年。 驚きなのが当初は屋外用としてデザインされたということ。オリジナルはシートも風雨に強いメッシュ地のものでした。 ハイバックでオットマン付きという完全にリラックス仕様なチェアとして生まれ、様々な仕様の変遷を経て、デスクチェアの最高峰へと行き着いたというのが興味深いですね。
昔ながらのアナログな昇降機能とアングル調整を備えています。 現代的な多機能チェアも良いですが、装備を最小限に止めることで、作品としての美しさを高めているあたりは流石イームズです。 アルミ削り出しのハンドルがいつ見ても可愛いですね。
今回入荷したのはブラウンの本革仕様。 深みのあるダークトーンとアルミの光沢が生むコントラストは、時間を忘れて見入ってしまうほどの美しさを携えています。
快適さと美しいシルエットの両方を兼ね備えた名作チェア。 書斎やテレワーク環境のグレードアップをお考えの方にお勧めしたい一脚です。 いい椅子でのデスクワークはきっと気持ちも引き締まると思うので、自分への投資だとポジティブに捉えてお迎えしてみてはいかがでしょうか。