DWARF
MEISTER MS2
目黒通りが"インテリアストリート"と呼ばれ始めた頃からその中心的存在であった、MEISTER(マイスター)。
ミッドセンチュリー家具を世に広め、USEDからオリジナル家具、照明、雑貨などなど、センスの良い品揃えで有名であったお店。
現在は惜しまれつつも閉店してしまいましたが、その後2016年に新たなショップ、DWARF(ドワーフ)の1つのシリーズとしてマイスターの名が残り、販売されています。
オリジナルブランドとして継続するMEISTERシリーズからMS2 SOFAをご紹介。
日本から発信するモダンデザインの逸品です。
ジャパンメイドのモダンデザイン
>>この商品の詳細を確認する
1940~60年代のミッドセンチュリーモダンを彷彿とさせるデザインと現代の空気感がマッチするジャパンメイドのMS2 SOFA
積層合板の線形的なシートフレームと、スチールロッド建築のような構造で負荷を分散しながら、しっかりと荷重を支える工業デザイン。
1997年に発表以来、20年以上に渡り根強い人気を持つMS2 SOFAはオーダー後の受注生産。
国内の職人による一台ずつの製作。
今回の無地ファブリックも国内ファブリックメーカーによるもので、中太の糸を使用し昔ながらの織り機で少しずつ時間をかけて織られているため手編みのような風合いをお楽しみ頂けます。
3シーターソファでありながら軽やかな印象を出す構造。
他ソファよりも視線が抜けている為、一般的なソファのクッション性とは違う視線的な観点から感じる柔らかさが魅力的です。
360度どこを見ても美しさを感じるモダンデザインです。
MEISTERならではの空気感はナチュラルテイストやモダンテイスト、ミッドセンチュリーのビンテージなど様々な家具と合わせて、時代やスタイルをミックスさせたレイアウトを楽しめそうです。
座面と背もたれには経年劣化に強い超高密度のウレタンフォームを使用。
今回シート部分はリンサークリーニングを施しており、専用洗剤を使い機械で汚れを吸い上げる工程により可能な限りの汚れを取り除きました。
USED品としても良好でシートはへたれておらず、ある程度の硬さを保っていますので長時間の着座も疲れにくいです。
クッションの沈み込みが少ないため必要以上の力が入ることなく楽な姿勢を維持できます。
DWARFのデザインは個性的でありながらもシンプルに溶け込みます。誇張し過ぎずとも美しさを出せる構造は大変魅力的です。
しかしデザインだけがロングセラーの要因ではありません。
質の良いものを作りメイドインジャパンを掲げる姿勢、彼らの一台一台丁寧に作り上げる姿勢。
素敵なものを届けるという信念にとても価値があります。
私もしっかり見習い、出来得る限りお客様に満足して頂く為に可能な限りシート汚れを落とし清掃しました。
個人的な感想ですがBeforeと比べると、見違えるほどの汚れを落とすことが出来たと思います。
素敵な逸品ですので是非ご検討ください。