E.S.mobler silkeborg
Rose wood Side cabinet
ただ単に収納するための道具ではなく、収納と調度としてのバランスがとても品のあるデンマークビンテージのサイドキャビネット。こちらのキャビネットは、北欧の家具としては小振りで日本の住環境にとても良くマッチするサイズ。リビングなどではオブジェやランプを置きながら、サイドチェアなど合わせるととても雰囲気の良い空間になる逸品です。
貴重なローズウッドを使ったビンテージキャビネット
>>この商品の詳細を確認する
現在は、大変高価な木材として知られるローズウッド。その銘木を存分に使い、その魅力的な色や木目を利用したサイドキャビネットです。天板や引き戸だけでなく、側面もしっかりとした木目を取り入れ、エレガントな出で立ちに仕上がっています。
天板はローズウッドならではの赤味と生命の息吹を感じさせる木目が入り、上品さの中にも自然の荒々しさも感じさせてくれます。
扉は、引き戸タイプとなり収納時に最小限のスペースで出し入れができる日本的な収納美。庫内に棚板が一枚付属しております。
扉のハンドルも無垢材の削り出しで造られており、日々使う箇所だからこそのこだわりが表れています。
脚部は後年にレストアされた際に仕様が変更されておりますが、全体の中に違和感なく溶け込んでおりこのキャビネットをしっかりと支えております。
1960年代にデンマークのE.S.mobler silkeborg社で造られていたキャビネット。装飾を抑えたシンプルなデザインは、日々の生活に寄り添った使いやすい高さや幅を持たせ、他のインテリアとの調和が取れるデザイン。古さを感じさせない普遍的なカタチの中にデンマークならでは丁寧な造りとその造りの良さをインテリアとして見せるデザイン。何気ない時に目が向いてしまうキャビネットです。