DESIGN HOUSE stockholm
BLOCK LAMP
ただ暗い場所を照らすだけではなく、灯りによりお洒落な存在感も出る照明。
国ごとでそれぞれプロダクトデザインが大きく異なるように、照明の持つ灯りのデザインも大きく異なってきます。
生活をしやすくする為だけに部屋を照らすのではなく、時には少し変わった特別な灯を感じて頂くのも良いかもしれません。
そこで本日ご紹介させて頂くのは、スウェーデンが生んだ幻想的な灯を持ったデザインハウスストックホルムの逸品です。
幻想的な氷の灯
デザインハウスストックホルムは1992年にスウェーデンのストックホルムに創設されたデザインブランドになります。
機能的、シンプル、ナチュラルといった北欧デザインの基本に基づきながら、普遍的な美しさを持ったアイテムを展開しています。
比較的新しいブランドながら優れたプロダクトを次々と発表し、現在では世界中のデザインファンが一目置く存在になっています。
今回ご紹介させて頂くのは、そんな同社の名作照明「ブロックランプ / BLOCK LAMP」です。
デザインを手掛けたのはフィンランドのデザイナー、ハッリ・コスキネン。
照明器具という枠組みを超えた現代アートのような佇まいをもつ作品になっています。
氷のブロックで電球を閉じ込めるという衝撃的なデザインコンセプトでMOMAの永久コレクションにも選定されています。
今回入荷したのは、共に初期に製造されていたポルトガル製のガラスを使っている希少なモデル。
ガラスにやや青みがあり水のゆらぎのような質感で現在の中国製のガラスものとは一目瞭然です。
ガラスの質の高さにより、より氷のブロックというコンセプトに近い印象になっています。
構造は厚いガラスのブロックで上下から挟むという至ってシンプルな照明。
電球の形状にくり抜かれたガラス部はフロスト加工が施されており、ガラス内部に電球の形が浮かぶ仕様に。
光を通すことでより強調される形状が美しく、不思議な印象を与えます。
点灯していない時でも硝子彫刻の様な存在感で空間を引き締めてくれます。
電球というありふれた工業製品をモチーフにしながらも冷たさを感じさせず、他のミニマルデザインとは一線を画したブロックランプ。
ガラスの中で光る灯りは幻想的で北欧の温かみを届けてくれます。
置く場所を選ばず、控えめながらも特別な灯りの演出をしてくれる名作照明のご紹介でした。
DESIGN HOUSE stockholm BLOCK LAMP L-size
DESIGN HOUSE stockholm BLOCK LAMP S-size