三谷龍二 Ryuji Mitani
ローズウッド箸 & 山桜アイスクリームスプーン
いつかは、ずっと永く使える生活道具を揃えて、大事に育てていきたいという気持ちが長年の思い。そんな気持ちを叶えてくれる、素敵なカトラリーが入荷したので、ご紹介したいと思います!
暮らしがすこし豊かになる生活道具

手のひらにおさまる小さなブローチの製作からそのキャリアをスタートさせた木工デザイナーで人気作家の"三谷 龍二 Ryuji Mitani"。

1981年から約10年間ブローチ作りは続き、今のような木の器を作り始めたのはブローチ作りが始まった3年後の1984年頃でした。家具中心だった木工に、普段使いできる木の器を提案し新たな分野を開き、日常の暮らしをちょっと豊かにしてくれる。そんな作品達ばかりです。

その特徴は、木取の際見た目のデザインがすっきりする柾目を積極的に採用。仕上げには、均一で狂いがないようにと大量生産品に使われていたウレタン塗装ではなく、オイルフィニッシュに。

それにより、木の質感や表情が際立つのが魅力です。また、一つ一つ手作業で刳り出したことによる凹凸が手に優しく馴染み、実用する事で感じるその心地良さ。


【ローズウッド材 箸 約22cm】
こちらは、色味の美しいローズウッドを丁寧に削り出し製作された箸。厚みが0.4cm程と、硬さと耐久性に優れたローズウッドだから可能なシルエットに仕上がっています。木肌を感じる凹凸はとても手に馴染み、気持ち良く実用頂けます。


【アイスクリームスプーン 山桜 w13cm 6本セット】
こちらは、独特の赤みと重硬な気質が特徴の山桜を丁寧に削り出し製作されたアイスクリームスプーン。ヘラと匙の中間のような形で、ジャム等をすくって塗る時にもオススメです。


いかがでしたか?日常的に使うものだからこそ良いモノを使いたい。それによって暮らしが少し豊かになる。そんな思いを満たしてくれる生活道具だと思います。使用しながらの経年変化も楽しめ永く愛用したい逸品です♪











美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて