STOKKE VARIER
Actulum chair
こんにちは。用賀店のふくです。
本日は入荷頻度の少ない椅子をご紹介させて頂きます。
椅子と一括りにしてもたくさんの種類がありますよね。
ダイニングチェアにデスクチェア。はたまたリビングで使うラウンジチェアなど。
使う場所や用途によって形や大きさが違うのが当たり前ですが、こちらの椅子は一味違います。
是非最後までご覧くださいませ。
小さな旅
>>この商品の詳細を確認する
こちらはキッズチェアで有名なノルウェーのストッケ(現在はヴァリエール社)“アクチュラム バランスチェア”です。
抜けのある表情と少しユニークに見えるデザインが非常に印象に残ります。
ただ、この椅子はデザインだけに拘ったわけではありません。
オールマイティーな椅子としても幅広く知られておりますので、今日はその魅力に迫ってみましょう。
先ず目を奪われるのが背もたれ。
後方に向かって傾斜のある台形の様なシルエットは他の椅子には見られないシルエット。
やや小ぶりではありますが、フィット感を損なうことはなくしっかりと身体を支えてくれます。
次はアーム。
ハーフアームの様に小振りではありますが、着座した時に肘を付くにはこれくらいのサイズ感でも充分。
仕上げも丁寧に施されておりますので肌の当たりも優しく、安心してお使い頂ける印象。
座面は後方に向かって傾斜したシルエット。
縁にはカーブがあり心地良さを想像させますね。
クッションは柔らかく、着座の際に身体をふんわりと受け止め背もたれがしっかりと支えてくれますので抜群の安定感を楽しませてくれます。
ここまでだとよくある座り心地の良い椅子と何ら変わりないですよね?
ここからはアクチュラムの真骨頂でもあり最大の特徴。
それはこのソリの様なシルエットの脚部に秘密が詰まっています。
体重移動により前傾姿勢から寛ぎの体勢まで3段階の傾斜を楽しませます。
前傾であれば作業に集中できそうな座り心地。
後傾はロッキングチェアの様なリラックスさせてくれる座り心地。
中間は通常のダイニングチェアと同じようにご使用頂けますので、まさにオールマイティーと言ったところでしょうか。
この椅子を持ち運び、シーンに合わせて家の中を移動する。
そんな小さな旅のサポートをしてくれる優秀な椅子のご紹介でした。
imptionでは4回目の入荷となりましたが、毎回動きが非常に早く探していた方も多いと思います。
間違いなく特別な存在となってくれますので、この機会に迎え入れてみて下さい。