SQUARE ROOTS
NEXA Dining Table & SOLI Arm Chair
エドワード・ストッダート とジャスティン・ウィートクロフト。家具や木材に精通した2人のイギリス人デザイナーによりベトナムで設立されたブランド"スクエアルーツ SQUARE ROOTS"。
テーマとして「自然とモダンの調和」を掲げ、材の持つあたたかみを活かしながらもスタイリッシュで都会的なアイテムを展開しています。
今回は相性ぴったりなテーブルとイスが同時に入荷しましたので合わせて紹介いたします。
自然とモダンの調和
今回入荷したテーブルとイス、双方に共通して挙げられるのがオーク材とアイアンの組み合わせ。
優しい風合いのオーク材を使っているからと言って丸い印象になり過ぎず、重厚なアイアンを使っているからと言って無骨過ぎない。
この塩梅のちょうど良さが魅力のアイテム達です。
まずはテーブルの方から。
天板縁は自然の曲線を活かし、緩やかにうねるライブエッジ。
中央には割れ防止のためのチギリが施されており、敢えて目立たせる事で気の利いたアクセントになっています。
テーパードしながらハの字に大きく開く脚は非常に軽快な印象。主に古いエンジンや機械のリサイクル品を溶かし、熟練の職人により芸術的な形を与えられています。
特徴的な凹凸も全てハンドメイドという事です。
サイズは160cmとご家族でも広々と使用可能なもの。オーク材とアイアン、日に日に深まる風合いを楽しみながら長くお使いいただける逸品です。
そんなテーブルと相性ばっちりなのがこちらの『ソリ SOLI』アームチェア。
フレームにアイアン、背もたれにオーク材、座面にファブリック、おまけにアームには革と合計4種の異素材を上手に絡めたアイテムです。
背もたれ裏にはブラスカラーのハンドルが設けられており、チェアを引くときに便利なのはもちろん、デザインとして後ろ姿を華やげます。
アームチェアではありますが、弓なりの美しいアームはすっきりとテーブル下に収まります。
ダイニングの模様替えをご検討中だった方は、是非この機会にスクエアルーツのナチュラルでスタイリッシュな家具でまとめてみてはいかがでしょうか?