Japan Vintage
Book Shelf
本日は高さの異なる棚板により、中に飾る小物にリズムを生み出してくれる北欧スタイルの収納家具『 ジャパンビンテージ Japan Vintage 木製 ブックシェルフ 』のご紹介♪
物語のパレット

日照時間が短く室内で過ごす時間の長い北欧の地で、暮らしを楽しくさせてくれる良質な北欧の家具デザイン。不要な厚みや装飾を削ぎ落とす引き算の美学は、暮らしに溶け込むシンプルな造形美を生み出し、本国デンマークは勿論、素朴さを好む日本人の感覚にも相性が良く、多くのインテリアファンにより愛用されています。
有名無名問わず人気を集める北欧スタイル。それは現地からの輸入家具は勿論、その影響を強く受けた日本のモノづくりでも、北欧風のジャパンビンテージというものを見る事があり、また現代の国内家具メーカーもそれらと類似する量産プロダクトを発表しています。

インプションで働いていると自然と身についていく家具の知識は、時に先入観にもなります。「あっ!イデーのアントンブックシェルフが入荷した!」と思っていたら、いつものアントンと違いフレームの角が丸くない。アントンにそっくりなジャパンビンテージのシェルフでした。
北欧にもあり、ジャパンビンテージにもあり、そしてインテリアブランドのロングセラーにもなっている。それすなわち世界の王道。シンプルな形状に対し、細部に変化を加えるフォルムデザインのバランスは、万人が求める造形美です。
北欧のヴィンテージ家具の様な丸みは無く、直線と面で構成された素朴な形は、多くの日本家具にも見られる特徴。エッジの効いたシルエットはインテリアテイストを問わず空間に溶け込んでくれます。


縦に長いシェルフは横から見ると上から下に奥行きが異なる事に気が付きます。また固定式の棚板の間隔も上2段が狭く、下2段が広い。本棚として使用した場合は、大きく重たい本を下段に置く事で、より安定感のある使い方が出来ます。
暮らしに溶け込む赤みを帯びた木製フレーム。幅80×高さ180cmの広々とした面積は白壁に設置した際に、周りの雰囲気を大きく変化させます。
本棚としては勿論、色とりどりの雑貨やコレクションアイテムとあわせて陳列させる事で、壁際は絵画作品の様に鮮やかに。本の収納整理と兼用した「観賞する収納」として機能します。

旅の記憶がよみがえる色とりどりの小物たち。
物語に誘われる本の入口。
色づく世界は、一息ついた視線の先に。











美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて