THE CONRAN SHOP
Roller Coffee Table
今まで何度かブログで紹介させて頂いている
トローリーテーブル。
本来、インダストリアルやビンテージスタイルの空間をイメージしますが、今回入荷したテーブルはモダンな空間がパッと頭に浮かびました。
自由なコーディネートや使い方の幅を広げてくれるコーヒーテーブルのご紹介です。
工業デザイン → モダンデザイン?
>>この商品の詳細を確認する
世界中から厳選した家具やインテリアアイテムを扱うホームファニシングショップ、THE CONRAN SHOP(ザ・コンランショップ)。
家具をはじめ、ホームウェアからテーブルウェアまで多岐に渡る同社オリジナルのプロダクトは、シンプルでいて機能的。使い手や空間を選ばない自由なデザインが魅力といえます。
こちらは、創業者でありイギリスを代表するデザイナーでもある、Terence Conran(テレンス・コンラン)が手掛けた「Roller Coffee Table」です。
(※上記画像の商品は全て販売済みです。)
とってもシンプルでわかりやすい、木板に車輪が付いた見覚えのあるデザイン。
配送業者や引っ越し屋さんなどが使う「台車」を思い浮かべた方がほとんどではないでしょうか。
今や一般的にホームセンターなどで手に入る業務用・工業用アイテムですが、元々は昔の鉄道や工場などで荷物を運ぶ際の画像のような作業用台車が原型かと思われます。
重さに耐えるため、大きくてずっしりとした頑丈な造りをしているところが特徴です。
最近はそんな工業製品を模してリデザインされた現行品も存在し、インダストリアルデザイン好きの中で馴染みのあるアイテムに。
インプションでもビンテージのトローリーテーブルを定期的に取扱っており、店舗什器やディスプレイ用に購入されていく方が多くいらっしゃいます。
ところが今回入荷したテーブルが他と違うのは、ミニマルスタイルを提案するコンランならではの解釈で、工業製品をモダンな家具へと昇華させたことです。
オーク無垢集成材を贅沢に使用した厚み4cmの天板から見ていきたいと思います。
節やヒビなど無垢材特有の自然な表情を活かし、使い込むことで深みが増していく経年変化もお楽しみ頂けます。
またオイルなどでお手入れしながら大事に使うことで、自分だけのオリジナル家具に育っていくことでしょう。
天板に負けないくらいボリューミーな車輪。重みに耐えうる丈夫なゴム製で、動作もスムーズです。
ナチュラルな天板を引き立てるように、黒い車輪が全体を引き締め、デザインのアクセントにもなってくれています。
1人では到底持ち運ぶことの出来ない重量ですが、車輪が付いていることでお部屋の中の移動も簡単に行えます。
来客時など急なレイアウト変更が必要になってもすぐに対応できますし、頻繁に商品の入れ替えがあるお店でも重宝しそうです。
使い方はコーヒーテーブルに限らず、植物が好きな方は鉢をたくさん並べてプランター台として使ったり、コレクションをお持ちの方は好きなものをディスプレイするディスプレイ台として使ったり・・・様々な可能性を秘めています。
本物の台車として、ショップはもちろん、アトリエや工房などで什器兼荷台として使うのもオススメです。
インダストリアルデザインの家具は、インダストリアルやビンテージテイストの空間に。モダンデザインの家具は、モダンで都会的な空間に。という固定概念を持っている方も少なくありません。
確かに、まず間違いない定番の組み合わせではありますが、コンランのテーブルはシンプル故に一つのジャンルに囚われることなく、自由度の高いコーディネートを可能にしてくれます。
今までありそうでなかったモダンなトローリーテーブルを、是非取り入れてみてはいかがでしょうか。