クリスチャンヌ・ペロション Christiane Perrochon ストーンウェア フラット オーバルプレート 29cm & 34cm 希少品 ~ 美しく儚い食器 ~

UPDATE: STAFF:フク
クリスチャンヌ・ペロション Christiane Perrochon ストーンウェア フラット オーバルプレート 29cm & 34cm 希少品 ~ 美しく儚い食器 ~

クリスチャンヌ・ペロション Christiane Perrochon ストーンウェア フラット オーバルプレート 29cm & 34cm 希少品 ~ 美しく儚い食器 ~

UPDATE: STAFF:フク

Christiane Perrochon Stoneware Flat plate

こんばんは。用賀店のふくです。 今日は珍しく食器をご紹介させて頂きます。 食器って「あって当たり前もの」と考える方も沢山いると思います。 ガラス製品は言わずもがな陶器も落としたら割れてしまうので、消耗品という捉え方が一般的ですよね。 ちなみに僕はインテリア・ファッションが好きなので、身につけるものや日々使うものには拘りを持っています。 『コレじゃないとだめ。』という自分ルールに従っているので、他人から見たら『贅沢、無駄』なんてマイナスなイメージを抱かれているかも知れません。 でも、自分が好きなものを使うのって凄く気分が良くないですか?落ち込んでいても元気になりますし、気分転換も出来ます。 完全な主観ですが、好きなもの=活力の源 だと思うんです。 脱線してしまいましたが、本日ご紹介する食器は単なる消耗品ではありません。 デザインは簡素。でも特別に感じさせる魅力に溢れています。 是非、最後までご覧くださいませ。

美しく儚い食器

>>この商品の詳細を確認する こちらはスイス出身の陶芸家「Christiane Perrochon / クリスチャンヌ・ペロション」によるフラット オーバルプレートです。 イタリア トスカーナの丘の上にアトリエを構えております。 少し歪な曲線は温かさと優しさを感じさせ、手仕事ならではの深い味わいを纏います。 そして簡素なデザインながらも繊細。 これはグレというイタリアの土を使用しており、素材の持ち味が前面に出ているからこそ。 更に驚かされるのは、その薄さにあります。 測る場所によってまちまちですが、どちらのプレートも厚みは3mm程と薄氷のような儚さ。 ですが決して割れやすいということではありません。 それはストーンウェアと呼ばれる作り方に秘密があります。 ストーンウェアは磁器と陶器の中間といった位置づけで、高温で焼かれるため吸水性が無く高い耐久力を誇ります。 石のように硬いことから名付けられておりますので、食器として実使用ももちろん可能です。 また、釉薬のムラから生まれる揺らぎも魅力的。 写真のように花や葉を飾る花器としても優秀だと思います。 繊細でいて素材は強固。 儚く美しい特別なプレートのご紹介でした。 この記事を読んで頂いている誰かの活力の源になることを願います。 再入荷は期待できませんので気になった方はお早めに。

Christiane Perrochon ストーンウェア フラット オーバルプレート 29cm

Christiane Perrochon ストーンウェア フラット オーバルプレート 34cm

クリスチャンヌ・ペロション Christiane Perrochon ストーンウェア フラット オーバルプレート 29cm & 34cm 希少品 ~ 美しく儚い食器 ~

LOCATION

取扱い店舗

ARTICLE記事の一覧