Knot Antiques
TOLEDOⅡCHAIR
「普遍的な魅力を持った」とか「タイムレスな輝きが」とか、商品プロモーションにはいろいろな枕詞が使われますよね。
かく言う我々も、日々そんな言葉をこねくり回しているわけですが、シンプルに「何これ!かっこよ!」が出てくるアイテムが最強だったりするのです。
久々に入荷しましたが、相変わらずのイケメンでした。今日はそんな一脚です。
蘇ったグッドデザイン
>>この商品の詳細を確認する
人気インテリアショップ“クラッシュゲート CRASH GATE”が展開する、インダストリアルを主軸に置いたオリジナルライン“ノットアンティークス Knot antiques”からの一脚。
プライウッド×スチールというザ・工業的なルックスが頼もしい『トレド TOLEDOⅡスウィベルチェア』です。
「トレド」という名前にピンと来た方は相当なビンテージ家具好き、もしくはアメリカンカルチャー好きかと思われます。
もともとは自転車から軍用家具まで広く手掛けていたオハイオ州トレドの工業メーカー"TOLEDO Metal Furniture Company"がデザインしたものが起源となっており、こちらはそれを現代に甦らせたものとなります。
なんと言っても超アナログな昇降機構が格好良いんです。このグリップを握って任意の高さに固定する作業、慣れないとなかなか上手くいかなかったり。単車のキックスタートみたいに、一発で決まったらちょっとカッコイイかも…?
一点で座面を支える構造なので、座り心地は一般的なチェアには敵いませんが、比べるのも野暮ってもんでしょう。
トレドに座って作業に勤しむ…その後ろ姿はきっと「粋」なはずです。
インダストリアルなお部屋に憧れているけど、何から買えばいいか分からないという方は、手軽にチェアから揃えていくのがオススメです。なんと言ってもリーズナブルですしね。
一点だけこういう無骨なアイテムにしてみる、というのも面白いと思います。
さて、トレドⅡチェアいかがだったでしょうか。そこにあるだけで格好良い、インダストリアルデザインのお手本のようなチェアでした。
何十年も廃れないのは、やっぱりシンプルにグッドデザインだからでしょう。