Karl andersson & Soner
VISINGSO
「ミニマル」と聞くとどうしても無機質なものを思い浮かべますが、そんなワードと「温かみ」が見事に同居した稀有なアイテムが入荷しました。
スウェーデンの巨匠 カール・マルムステン デザイン『ヴィジングソ VISINGSO』シリーズのベンチを紹介致します。
温かいミニマル
>>この商品の詳細を確認する
デザインと機能性の両立だけでなく、自然界の美しさも追及した同氏。彼の全ての製図には「全ての角は無くすこと」と記載されていたそう。
そんな自然界のような滑らかな曲線によってでしょうか、ミニマルなのに温かい、スタイリッシュなのにかわいい。相反するはずの要素がなんの違和感も無く溶け合っているように思えます。
スウェーデンの寒さに揉まれ、ギュッと目の詰まった上質なパイン材。
経年による色合いの素晴らしさは勿論の事、パイン材の代名詞とも呼べる「節」が全く使われておらず、真っ直ぐな木目のみが使われている点にも注目。素朴になり過ぎず、モダンな印象も受けるのはこういった点からでしょうか。
シンプルなデザインなだけにさりげない意匠が光ります。
水返しのように反り上がった両端や動物の関節のような座と脚の接合部。装飾を削ぎ落した中にも残った僅かな装飾はどれもバチっと効果抜群です。
角の美しい処理は言わずもがな、脚の接合には割り楔が用いられていたりと、職人の手仕事もしっかりと見せてくれます。
座面高は44cm。チェア感覚で手軽にテーブルと合わせて頂けます。ピンと来るダイニングチェアがなかなか見つからない方、ベンチなんていかがでしょうか?
お一人ゆったり、お二人で身を寄せ合って座れるサイズ感でございます。
ちょっとしたテーブルとしてもオススメです。
少し前には大きなスパイスラックが売れて行き、また入ってくれないかなあと思っていた カール・マルムステン の家具。今度はいつまでお店にいてくれるでしょうか。
牧歌的なスウェーデンのライフスタイルそのものを体現したような カール・マルムステン の家具。同氏の作品にしか出せない、唯一無二の雰囲気を是非お楽しみくださいませ。