karf
Tolime+ 2P Sofa
1985年に設立したインテリアショップ「カーフ karf」、「人は触れるものによって人となりが作られる」という考えから永く寄り添えるインテリアを提案し、オリジナル家具の製造、販売に加えて北欧家具やビンテージ家具の輸入も行っています。
本日はそんなカーフが手掛けたソファが入荷いたしましたのでご紹介いたします。
やさしいモダンデザイン
こちらは同社オリジナルのシリーズ"トリムプラス Tolime+"の2Pソファ。
デザインを手掛けたのは木の素材感を活かしたスタイルが特徴の家具デザイナー"朝倉芳満"氏。
「見た目のやさしさ」と「使う上でのやさしさ」がデザインモットーの同シリーズは、オイル仕上げの無垢材を使ったシンプルなデザインや心地の良い手触りが特徴のラインナップです。
無垢材のナチュラルな風合いを活かした直線的なシルエットのフレームに、落ち着きのあるダークブラウンのクッションが組み合わせられたモダンな北欧デザインの一台。
背面のフレームには橋梁や家屋の骨組みに用いられるトラス構造が取り入れられており、無垢材が交差して形作られる特徴的な三角形のフレーム構造は洗練された強固な造形でありながら、どこか素朴な雰囲気を感じさせます。
ホワイトオーク材をふんだんに使ったフレームは力強いくっきりとした杢目で見た目にも美しいほか、丈夫で長持ちするという特徴から長くお使いいただける一台に。
また、経年変化によって木肌がより味わい深い色合いへと変わっていくのも無垢材ならではの楽しみです。
クッションはPUレザー(ポリウレタン)カバーで背座が一つに繋がっており汚れに強いだけでなく、ゆったりとした姿勢で座った際のクッションのズレを抑える役割も担っています。
また、クッション本体には適度な硬さのウレタンがたっぷりと用いられているほか、フレームの座面にウェービングベルトが張りこまれているため沈み込みすぎず、長時間の着座でも疲れにくい掛け心地です。
1人掛けから3人掛けまでサイズを展開しているこちらのソファですが、今回入荷したのは中間となる2人掛け。
横幅約128cmと大人2人で並んで座っても充分な広さを確保しつつ、脚と面一になったアームや簡潔なフレーム構造などスッキリとした造形で圧迫感を感じさせないデザインに仕上げられています。
「見た目のやさしさ」と「使う上でのやさしさ」を洗練された設計で実現したkarfの"トリムプラス Tolime+"2Pソファ。
シンプルなシルエットに堅牢な構造と確かな実用性を備えたデザインは、木の素材感にこだわって家具作りを行ってきた朝倉氏と、流行に左右されないタイムレスな家具デザインを目指す同社ならでは。
すっきりとした風通しの良いデザインで、落ち着きのあるインテリア空間を演出してくれる一台です。