Kartell
Componibili SQUARE ELEMENT
こんにちは。
先日、洋服が大好きな友人と久々に長話をしました。
彼はハイブランド好きで、シーズン物を出る度に購入していたのですが、最近は思考が変わり「ずっと変わることのないもの(例:ラルフローレンのシャツ etc…)」を厳選して身につけるようになったとの事。
”この先何年も生活する事を考えると、例え着古してしまってもまた買い替えれるものがいい”という言葉を聞き、大人になったなぁというせつない思いと共に、質が良いものを長く使うという考え方がサスティナブルで良いなと思った出来事でした。
長く付き合えるインテリア
>>この商品の詳細を確認する
本日は、万人から愛されるインテリアと言って過言でない、" カルテル / Kartell "のコンポニビリ のご紹介です。
コンポニビリは、創業者のジュリオ・カステッリの妻であり、「緻密なモジュールの概念」を初めて持ち合わせたデザイナーでもあるアンナ・カステッリによって作り出された、収納家具の名作。
発売から50年経った今でもカルテル社のベストセラー商品であり、様々なカラーで人々を楽しませてくれています。
今回はコンポニビリの中でも、角の取れたスクエアの形状を持つ「スクエアエレメント」が入荷しました。
スクエアエレメントは、円柱型のタイプと異なり、「ユニット・トレイ・扉・キャスター」を単体で購入し、自由に組み合わせることが出来るシリーズ。現行でもそれぞれが単体で販売されている為、”買って終わり”でなく、暮らしに合わせて変化させていける、”自由度の高い”インテリアです。
スクエアエレメントの魅力は、コンポニビリの愛らしい丸みあるデザインを残しつつ、収納力が高いという点だと思います。
今回入荷したものは、上段・中断がオープン仕様 、下段が扉付の為、「見せる×隠す」を両立させるデザイン。オープンの部分に観葉植物を置いてみるのもお薦めです!
高さ44cmのところに中段があるので、ベッドサイドに置くとスマートフォン置き場にぴったり。
本棚兼ベッドサイドテーブルのような使い方も出来るなと思いました。よく読むものや飾りたいものを上段に、現在進行系で読み進めているものは中段に、あまり読まないけれど大切に保管したいものは下段に。
横幅・奥行共に38cmの為、コンパクトな1Rの方でも無理なくお使い頂けます。
脚元はキャスターが付いているので、お好みでそのまま使用したり、外したりして下さい。
キッチンやオフィス等で使用する場合は、キャスター付きの方が便利ですね*お子さんの玩具収納として使用する時も、キャスターがあると遊ぶ場所毎にスクエアエレメント自体を持っていけるので、片付けが少し楽になるかもしれません。
私自身も、いつか必ずほしいカルテルのコンポニビリ。
ラウンドタイプがいいなと思っていましたが、ブログを書いていたら、ミニマリストにはなれない自分にとってはスクエアエレメントの方が良い気がしてきました(笑)
様々な空間で他のどんなインテリアとも喧嘩なく馴染み、一つあるとモダンな雰囲気が出せる素敵なインテリア。
デザイン面でも機能面でも長く使える事間違いなしですので、ぜひ暮らしに合わせて、使い方や仕様など自由にカスタマイズしてみて下さい。