Karimoku 60
Frame chair
カリモク60は、古き良き日本の家具デザインを現代に復刻させたブランド。メディア等でご覧になったことのあるKチェアやロビーチェアは、言わずもがな有名なプロダクトですね。
そのカリモク60から第3弾といえる本格的なミッドセンチュリーデザインソファがこのフレームチェアとなります。Kチェアよりも前に海外用として開発されたフレームチェアはどこか伸びやかで優雅さをまとったプロダクトです。
本格派のミッドセンチュリーデザイン
>>この商品の詳細を確認する
ゆったりという言葉が良く似合うフレームチェア。サイズこそコンパクトですが、非常にゆったりと感じて頂けるデザインです。伸びやかなアームデザインやクッションなど海外向けのプロダクトなのが良く伝わってくるデザインです。
フレームは、なめらか。アーム内側は全て手作業による削り出しで、前腕のあたりが柔らかく指先から肘がフィットする感触。
シートやバックレストのクッションには、2箇所のボタン留め。レトロやアンティークな雰囲気をまとったデザイン。
厚みをもたせたシートクッションは、海外向けというのが良くわかるふっくらとした座り心地。
ファブリックはやや厚めの立体的なファブリクで、マスタードイエローですが、所々グリーンに見えるのはファブリックにブラックが入っているからでしょう。
フレームが有機的なデザインをしており、人間工学だけでなく欧米を意識したしっかりとしたデザイン。ビンテージでもコンディションが良ければ現在でも高値になっているフレームチェア。
Kチェアよりも前にあったプロダクトで名称も#800のみの名もなきプロダクト。それをリデザインし現代に復刻したカリモク60のフレームチェアは従来のカリモク60にはない重厚さと本格的なソファ構造を取り入れた秀逸なソファとなります。
シートやバックレストはカバーリングとなりますので、いつまでも清潔に使える仕様も現代的で良い点だと感じます。