KARIMOKU NEW STANDARD
PROP TVボード
この世には、様々なサイズ、素敵なデザインの家具やお洋服が溢れているけど、「微妙にサイズが合わないな...」「ベースは良いけど、ここのデザインが無ければな...」「もう少し落ち着いた色味だったらな...」等々。私自身、「もう少し...」と思って諦めてしまうことが多々あります。
今回ご紹介するTVボードは、素材からデザイン、細部まで美しさが追求されており、 自身の使い方や目的、拘りに合わせて姿を変えてくれる逸品です。
使い手の拘りによって完成する一台
日本の木製家具メーカーであるカリモクが2009年に設立した家具ブランド " カリモクニュースタンダード/Karimoku New Standard " 。
国内外から選ばれた有数のデザイナーたちと共に、先進的なアイデアとカリモクが培ってきた製造技術を融合。有効な利用がなされていなかった広葉樹(カエデ、クリ、ナラなど)のサスティナブルな活用や、森林保全といった日本の森が抱える問題と向き合い、素材から生産工程すべてにおいて高いクオリティを追求しています。
そんなカリモクニュースタンダードと今回タッグを組んだのは、スイスを拠点に活動する " ビッグゲーム/BIG-GAME " 。
スイス・ローザンヌのデザイン学校 " ECAL " で教鞭を執りながら幅広く活動しているグレゴワール・ジャモノ(スイス)、エルリック・プティ(ベルギー)、オーギュスタン・スコット・ドゥ・マルタンヴィル(フランス)の3名によって2004年に設立されました。
「衝突こそ進化を生み出す」というコンセプトのもと、考えの異なる3名の力を見事に昇華させ、さまざまなライフスタイルの調和を図りながら、モノの存在意義に新たな解釈を与えています。
彼らによってデザインされたこちらは、異なるサイズで構成されたミニマルな収納棚ユニットシリーズ " Prop " テレビボードです。
太いL型のサイドモジュールからなるデザイン。前面だけでなく、側面、背面とどの角度から見ても美しく、少ないパーツでシンプルながらも、安定感があり、個性的な表情をもたらしています。
また、素材には国産ナラ材を使用。ナラ材本来の自然な色合いや木目のゆらぎ、節など、一つとして同じものはない特別な表情をお楽しみ頂けます。
深く考えられたプロポーションとディティール。
取り外しが可能なスライド扉、縦横共に調整可能な棚板、さらには背面の板まで取り外す事ができ、使う人に寄り添ったカスタマイズ性も魅力の一つです。
温かみのある木肌と、洗練されたフォルム。
拘りの詰まった一台に、最後はあなたの拘りをプラスしてカスタマイズすることで、TVボードとしてだけでなく、お気に入りの雑貨やコレクションアイテムを飾るローボードなんかに大変身させるのも素敵かもしれませんね。