Cassina
SUPERLEGGERA CHAIR
家具やインテリアが好きな方ならいつかは手に入れたい1脚ってありますよね?
ヴィンテージであれば市場に出回っているか、デザイナーズアイテムであれば予算が合うか。
個人的にも頭を悩まされている問題だったりもしますが、憧れのアイテムを手に入れた時の高揚感は他のものに変えられませんよね。
そんな念願を叶える1脚が昨日入荷いたしましたので、早速ご紹介させて頂きます。
憧れの名作椅子

こちらはイタリア Cassina/カッシーナのSUPERLEGGERA チェア。
圧倒的な美しさと凛とした佇まい。
線の細い表情でありながらも強い存在感を放ちます。

デザインを手掛けたのはイタリアモダンデザイン界の巨匠 ジオ・ポンティ。
カッシーナが初めて他社にデザインを依託して開発されたチェアとしても知られており、プロトタイプも含めるとデザイン年は1951年。
後の1957年に改良されスーパーレジェーラと名がつけられました。


特徴的なのは床から立ち上るような三角形のフレーム。
LEGGERAは軽量を意味しており、フレームラインを極限までに削ぎ落すことで1.7kgと椅子としては限界とも思える重さを実現。
素材にはアッシュ材を用いており、特殊なジョイント構造からしっかりとした剛性も確保しています。

そして今回入荷した個体は籐張りの座面を採用したモデル。
職人の手作業にて製作された編み込みは工芸品のような美しさとなっており、この点からも特別な1脚であることが伺えます。

「女性でも小指一本で持てる」
当時はそんなキャッチフレーズで販売されていたという話もありますが、その触れ込みに偽りはないと思います。
発売から半世紀以上たった現在も世界一軽い椅子として愛され続ける名作。
椅子史上にて最重要とも言える1脚を所有する喜びを是非、味わってみて下さいませ。































美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて