Baccaratt
FONTENOY
卓越した技術と伝統。
美しいクリスタルに与えられた繊細な表現。
フランスのラグジュアリーブランド、バカラのコレクションはその煌めきの中に歴史の深みを隠し持っています。
本日ご紹介させて頂くのは“オールドバカラ”と呼ばれる希少なアイテム。
ビンテージク―プグラスのご紹介です。
現代性の息吹
>>この商品の詳細を確認する
1764年。
フランス王ルイ15世はロレーヌ地方のバカラ村にガラス工場設立を許可しました。
これが後に世界的名声を手に入れるバカラの設立でした。
その長い歴史と共に高い品質でも知られるバカラ。
製造された商品のうち消費者の手に渡るのは6から7割と言われており、残りは破棄されてしまうそう。
バカラの美しさは強い拘りと品質基準の高さにもあります。
今回ご紹介させて頂くのはバカラのビンテージアイテム。
所謂オールドバカラの中でも非常に人気の高いシリーズ「フォントネー FONTENOY」です。
デザインを手掛けたのは59年にわたりバカラのデザイナーを勤めたジョルジュ・シュヴァリエ。
バカラの偉大なデザイナーと称されており、時代を超越した多くの名作を手掛けています。
中でもフォントネーはステムにまで文様が入った珍しいデザインのシリーズ。
全体に施されたバラのエッチングから「ローズ」の名称でも親しまれています。
丸みを帯びたフォルムに施されたのは直線的にデフォルメされたバラの花。
優美な雰囲気の中にジョルジュ・シュヴァリエの繊細かつユニークなデザインセンスを感じることが出来ます。
このク―プグラスが生産されたのは恐らく1930年代から1940年代。
繊細なクリスタルガラスがこれほどの状態で現存しているのは大切に受け継がれてきた為。
時代と歴史を感じさせながらも一切の曇りを感じさせない佇まいにバカラの本来の魅力を知ることになります。
時代を超越した美しさを放っているオールドバカラ。
シャンパン用にデザインされたアイテムですがデザートグラスとしてもお勧めです。
特別なディナーを演出してくれる逸品のご紹介でした。