Ebenezer Gomme
G-PLAN Oval table
こんばんは。用賀店のふくです。
今日は特別なセンターテーブルをご紹介致します。
イギリス製でありながらも北欧デザイン。
北欧ビンテージ家具も好きですが、このブランドは特別。そんな人もたくさんいるのではないでしょうか?
是非、最後までご覧くださいませ。
華やかな曲線
>>この商品の詳細を確認する
こちらはイギリスのエベネゼル・グーム社の『G-PLAN/ジープラン オーバルテーブル』です。
同社の創業は1898年。
そんな老舗メーカーが1952年に北欧デザインを取り入れたブランドがジープランです。
素材やデザインなどたくさんの魅力に溢れておりますが、何と言ってもこの脚部の曲線に目が惹かれます。
余裕があり大胆。
そんな風にもとれる優美な曲線は他の家具には見られないジープランだけのものです。
ですが、見た目の美しさだけを追求したわけではありません。
ジープランが真に優れているのは、品質と技術力の高さにあります。
では、その技術力はどうやって培ったのでしょう?
それは当時の時代背景にありました。
第二次世界大戦により、物資不足に陥ったイギリス。
政府からユーティリティスキームと呼ばれる規制が敷かれ、自由に色々なものが作れない状況だったそう。
そして1950年代になると北欧家具が台頭し始め、イギリスの市場も奪われ始めます。
それに危機を感じたエベネゼル・グームの当時の責任者ドナルド・ゴム氏がこれまで続いていた英国の伝統的なデザインを一転させます。
そしてデンマークのイブ・コフォードラーセンを迎え入れ、北欧デザインのジープランが生まれたのです。
厳しい時代を切り開き、逆境を跳ね除けたジープラン。
そんな苦悩と研鑽の日々があったからこそ、優れたデザインを高い技術力と工夫で実現し、現在まで高い評価を得ているのです。
説明が長くなってしまいましたが、もう一度向き合ってみましょう。
完璧とも言えるラインのフレームの中央にはガラス天板。
細部のデザインと作りを楽しんで欲しいという絶対の自信と拘りを感じさせます。
本能的に感じる美しさからは、多くを語る必要はありません。
これからも沢山の人に愛され、特別であり続けることを約束されたテーブル。
オーバル型はimptionでは久しぶりの入荷となりました。
探していた方はお早めに。