Ebenezer Gomme
G-PLAN / Astro nesting table
1950年代のイギリスで最大手家具メーカであったエベネゼル・グーム社。
G-PLANはエベネゼルグーム社のブランドのひとつであり、デンマークをはじめとする北欧デザインを取り入れた、スタイリッシュな家具を多く輩出していました。
英国らしい気品あふれる佇まいに、北欧デザインを取り入れた “G-PLAN ジープラン”の家具は、人々を魅了し続けています。
そんな大人のビンテージプロダクトである “G-PLAN ジープラン”のネストテーブルのご紹介です!
ライフスタイルに寄り添うビンテージ
>>この商品の詳細を確認する
それがコチラ!1970年代に誕生した「フレスコ / Fresco」シリーズの『アストロ / ASTRO』ネストテーブルです。
なんでも、「フレスコ / Fresco」シリーズは50~70年代に北欧デザインの影響を受けたアイテムを多数製造したG-PLANの製品の中でも、最も売れたシリーズとも言われているんですって!
そりゃ売れるよこれ。だって可愛すぎるもん。
直線と曲線を織り交ぜたシルエットがとっても素敵ですよね!
丁寧に削り出された丸みのある天板、そこから伸びたレッグデザイン。流れるようなラインが美しい。。。
見ているだけでもうっとりしてしまう可愛さ。。。
北欧デザインの家具と言えば、やっぱりチーク材ですよね!
いやぁ~。やっぱりいつ見てもこの深みのある色調と触れた時の心地よさが良いですよね。
見てるだけで穏やかな気持ちになる。。。。ほっこり。
天板を触ってみると、しっとりしていてすべすべ。はぁ~頬ずりしたいくらい気持ちが良い、、、、。
それもそのはず!こちらのネストテーブルはimption特別仕上げです!
弊社の優秀なスタッフがビンテージ感を損ないように時間をかけて丁寧に丁寧にサンディングを施し、オスモチークワックスで仕上げ直してくれてるんですよ!
そして今回はカウンタートップオイルも塗りっぱなしの仕上げにせず、拭き取り作業を行っています。
そのおかげで艶も多少落ち着いた艶になり、手触りもとっても心地良くなっているんです!
素晴らしすぎる、、、。
さて、続いてはこの家具が如何に実用的かを見て行きましょうか。
大・中・小と3サイズの入れ子式の構造をこちらのネストテーブル。
このサイズの差は実に絶妙で、どのシーンでも活躍してくれます。
何も大・中・小の3台を合わせて使う必要はなくて、
大サイズはソファ横のサイドテーブル、中サイズはベッド横のナイトテーブル、小サイズは窓際に置いて花台や飾り棚としてそれぞれ単体で使用しても良し!
使わない時は重ねるだけでコンパクトになるので、小スペースを最大限に有効活用出来ますね!
さて、『アストロ / ASTRO』ネストテーブルはいかがだったっでしょうか?
ネストテーブルって日本ではあまりなじみのない家具ではありますが、実は日本の住環境にすごく合っているように思うんですよね。
デッドスペースの有効活用が可能ですし、様々な用途に活用出来そうですよね。
きっと、自分のライフスタイルに寄り添うような欠かせない存在となってくれるはずです!