EKORNES
Consul
北欧の老舗ブランド、エコーネス。
高いパフォーマンスと美しいデザインから世界最高峰のリクライニングチェアメーカーとして認知されています。
国内でもリクライニングチェアと言えば、エコーネス社の名前が一番に出てくるほど。
今回ご紹介させて頂くのはそんな同社が手掛ける圧倒的な快適性を持つ一脚です。
特別な時間
>>この商品の詳細を確認する
同社クラシックなリクライニングチェア、コンサル。
包み込むような座り心地と回転の部による無段階のリクライニング機能を持つエコーネスならではのモデルです。
エコーネスの出発は現在の拠点同様ノルウェー。
きっかけは創業者であるイェンス・E・エコーネスが3名の従業員とともに開発したベッド用スプリングだったそう。
その後、ベッド用スプリング製作の知識と経験を活かしてマットレスやソファベッドを発売することに。
そして、1971年に完成したのがリクライニングチェア「ストレスレス®チェア」第1号でした。
エコーネスの特徴は、何といってもその抜群の座り心地。
ベッド用スプリング作りのノウハウによる座り心地は世界中の人々を魅了しました。
体重移動だけでスムーズにリクライニングできるグライドシステムやリクライニングに合わせてスプリングが自動調整されるプラスTMシステム。
独自開発の波状金属スプリング等、多くの独自技術を開発し耐久性と座り心地を実現しています。
こうした技術と細かな視点が唯一無二のリクライニングチェアを構成しています。
独自の技術とパーツを要するため、いかなる小さな部品も全てノルウェーのフィヨルドにある自社工場で作られているとのこと。
生産まで自社で一貫して行っているという、類を見ないほどの拘りっぷりがクオリティの高い座り心地を叶えています。
人気の理由は、座り心地だけでなく優雅なルックスにも。
特徴的なシルエットのリクライニングチェアは「形状だけでも他社製品に比べ十分な識別力」を有する商品として、コカコーラのボトルやヤクルトの容器のように、立体商標として認められています。
ベースはブランドのシンボルである、砂時計型の木製クラシックベース。
創業当初から続くデザインで、穏やかな木目が美しく耐久性に優れた欧州産高級ブナ材が使用されており、他のリクライニングチェアには無い気品を感じさせます。
付属のオットマンにもエコーネスならではの特徴が隠されています。
通常時座面はフラットな状態になりますが、リクライニング時に合わせた座面角度の調整が可能。
これはリクライニングチェアとオットマンをセットとして設計している為。
一体化した包み込む様な心地こそエコーネスの特徴と言えます。
シートに採用されているのは柔らかく心地良い風合いのレザー、パロマ。
上品な印象のカラーと相まって快適且つ優雅な空間と時間をサポートしてくれます。
適切な位置で体をサポートする座面と背もたれの形状が快適性、柔軟性を作り出し、シーンやユーザーに合わせた特別な時間を演出してくれます。
世界トップクラスの知名度を誇るリクライニングチェア。
その理由は全ての箇所における強い拘りが作り上げたものでした。
いつもの空間をより一層特別なものに変えてくれる一脚。
最高峰の座り心地をもつ逸品のご紹介でした。