inu it furniture
Custom made Coffee Table
神奈川県茅ケ崎市 "サザンビーチ" から程近い場所にスタジオを構え、上質且つ拘りの家具作りを行う"イヌイットファニチャー inu it furniture"。
本日ご紹介させていただく「コーヒーテーブル」はオーダーメイドにて製作された、個性と機能美に溢れる逸品です。
空間にリズムを生み出す、唯一無二の機能美。

今も昔も多くの家具の主材となっている "木材、金属、ガラス、皮革"。
イヌイットファニチャーではそれらが持つ質感や表情とじっくりと向き合った家具製作が行われており、これまでにオフィス用の大型テーブル、ショップ用エントランスドア、カフェ什器、ラウンジチェア等数々の家具の納入に加え、インテリア雑貨類等においてもクラフト感溢れる唯一無二のアイテムを手掛けてきました。


セミオーダーとは全く異なる"完全フルオーダー"。
何もないゼロの場所から対話を通して作られる家具というのは、やはりこの世に一つしかないという特別なオーラを持っています。
こちらのローテーブルもフルオーダーメイドで製作された逸品。
大胆に角度の付けられた天板フォルム、両袖デスクをそのままローテーブルにしたような姿が大変印象的で、シンプルでありながら奥行きのあるデザイン、他にない存在感を醸し出す一点となっています。

天板や抽斗等、メインとなる構造部には堅牢な合板が使用されており、クラフト感の中にも工業デザインを想わせる装い。
天板上の3ツ星デザインが味わい深いアクセントを添えていますね。
面白いと思うのは、天板の手前側ではなく 奥側の方に角度が設けられているということ。
これにより様々な置き方をしながら空間に対してリズムを与える事ができますし、これまでにはなかったインテリアコーデを実現してくれるのではないかと思います。

センターテーブルとしてはそのデザイン自体が空間のアクセントになることは勿論、天板がカットされている分テーブルの背後にゆとりができ、通常とはまた異なるリズム感を持ったエリアが生み出されます。



壁に当てる形でぴったりと設置すれば、2つの抽斗がテーブルごと使い手の方を向くような形に。
側面の広い方を窓際の壁に当てれば、窓際周りの空間を上手く使う形の家具となり、こちらも面白い構図です。
たったワンポイントの違いなのですが、実に多彩な可能性を秘めたアイテムと言えます。


両袖を挟んだ中央部にはマガジンラックが備えられ、手軽に本を休める事が可能です。
こういった機能性の高さも嬉しいポイントではないでしょうか。
足回りを含めこちらはオーク無垢材で作られているのですが、特筆すべき点はその作りの良さ。
まず非常に上質なオーク材が贅沢に使用されており、その安定感ある堅牢な木質からも、国内でもトップクラスの素材使いであることが伺えます。


こういった"コバ"の面を見てみると、熟練の職人仕事によってキリっと削り出されていることが分かります。
コバ面でありながらそのまま光を反射するほど。見事な仕上がりです。
両袖からマガジンラックにかけて繋がって行くフレームワークも大変技量を要する作りで、ずっと見ていても飽きが来ない、繊細で正確なディティール。
設計段階から仕上げに至るまで、本当に手間暇をかけて作られたものであるという事がひしひしと伝わってくる、そんな作品となっています。

抽斗の引き出し心地もとってもスムーズで、純粋な家具として使い易いです。
普段使いにおいてストレスを感じさせないので、毎日の中で直感的に使える家具となってくれることでしょう。

ビンテージライクでシックな印象のダークブラウンカラーも絶妙な色合いとなっており、ハの字型の脚部フォルムが可愛らしく、140cmの天板幅となっていますので、テレビ台兼ディスプレイラックとしても使っても空間映えしてくれそうです。
恐らく世界に一点しか作られていない逸品かと思われますので、ご覧になってくださっている方は是非、この機会にご検討いただければと思います。











美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて