Serge Mouille
LAMPADAIRE 3 LUMIERES
気付いたら外が暗!「今何時だ?まだ17時じゃん~」
日が落ちるのがほんと早くなってきましたね。
日光を浴びる時間が少なくなってきたので、せめて部屋の中だけでも明るくしたいな~。
でも照明にはこだわりたい!部屋の雰囲気・温度・ムードを高めるアイテムが欲しい!なんて方必見!
下北沢店に超人気の名作アイテムが入荷しました!
その名も、、、、。
生きた照明器具
>>この商品の詳細を確認する
『ランパデール トワ ルミエーレ / LAMPADAIRE 3 LUMIERES』です!
なんだこの照明。かっこよ!
デザインを手掛けたのは、世界中のコレクターから絶大な支持を得ているフランスのデザイナー『セルジュ・ムーユ Serge Mouille』。
自然造形を得意としたセルジュ・ムーユの独自の世界観をカタチにした作品たちは、世に大きな影響を残しております。
1950年から1960年代半ばという僅かな期間しか製作していなかったランパデールですが、80年代にイデーの黒崎輝男との奇跡的な出会いによって復刻されました。
何でも、パリのクリニアンクールの蚤の市でゴミのように積んであった照明器具の中から彼の作品をたまたま見つけたのがきっかけなんだそうですよ。
この運命的な出会いが無ければ、我々はこの照明を知る事が無かったかもしれないんですよね、、、。感謝。
この特徴的フォルム。まるで生き物の様な躍動感あふれる佇まい。
繊細なストレートラインと緩やかな曲線が入り乱れる独創的なデザイン。存在感抜群です!
初めて実物を見ましたが、三つ首揃ったキングギドラ!ってくらいの迫力がありました。(笑)
何でも、3灯タイプのものは昆虫をイメージして造れられたそうですよ。
大ぶりな頭部。動くんですよ。本当に生き物みたい。
アームの向きも回転させて角度を変える事ができるので、明るく照らす場所、影を差す場所を自由に創造が可能に!
陰影を演出することでインテリアに奥行と立体感を生み出します。これ一台でムード抜群の空間を作れそうですね。
個人的に一番好きなのは、この脚フレーム。
大型照明器具って、たいてい大きなベースが付いていますが、ランパデールは足元までスタイリッシュなんですよね。
2本脚と尻尾みたいで可愛いです!!
角度の付い三本の脚は不思議と上手く重さを分散しているんですよね。
なのでいくら首を振っても重心がズレずに安定感も抜群なんですよ!意匠としても設計としても完璧!
灯していない時もお部屋のアートピースとして光り続ける『ランパデール トワ ルミエーレ / LAMPADAIRE 3 LUMIERES』。
いかがだったでしょうか?
実は、先月下北沢店に一灯タイプのランパデール アン ルミエールが入荷していましたが、
一瞬で完売となってしまいました、、、。やっぱ人気なんだな。。。
imptionでも入荷が少ないので、お探しだった方はこの機会をお見逃しなく!
是非ミッドセンチュリーに生まれた傑作照明を心行くまでお楽しみくださいませ ♪