Ercol
drop leaf dining table
「ごはん、出来たよ。」
母親のその声で群がる男たち。
いや、すでに父親は待ち切れずに席に着いている。2人の兄たちと末っ子の私がダラダラと席に着いて、家族みんなでの食事が始まるのでした。
どこの家庭でもよくある風景で、ごく日常的な毎日ですが、大人になってみると何だか家族みんなでの食事が、妙に懐かしく感じるのはきっと私だけではないでしょう。
普段は調味料が置いてあるぐらいのダイニングテーブルは、食事時になると料理とお皿で彩られ、人が集まって団欒の場所となるのでした。
本日、そんな家族の居場所となる、素敵なダイニングテーブルのご紹介です。
柔らかな、素朴さ。
>>この商品の詳細を確認する
本日、ご紹介するのは、1920年創業のイギリスを代表する老舗家具メーカー、「アーコール Ercol」のドロップリーフ ダイニングテーブル。
アーコール社の家具はテーブルに限らず、椅子もチェストもどこか柔らかく優しい印象の家具が多く、素朴で牧歌的な佇まいが魅力だと個人的には思っています。
その中でも、今回入荷したドロップリーフはその柔らかな印象と素朴で可愛らしいフォルムが人気で、当社でも入荷するとすぐに売り切れてしまう人気のアイテムです。
天板は両側とも折り畳んだ状態で向かい合わせで使えば2人用のテーブルとして、片側を広げれば3人用のテーブルとして、両側とも広げれば最大4人用のダイニングテーブルとしてお使い頂けます。
天板は両側とも広げた状態でも横幅138cmと4人掛けテーブルの中でも使いやすいコンパクトなサイズ感。手狭な日本の住宅事情にも嬉しい設計となっています。
天板は杢目・色味ともに美しいエルム無垢材を使用。力強くダイナミックな杢目が木材本来の魅力を感じさせてくれます。
エルム材は日本名でニレの木を差し、イギリスでも公園や街路樹として親しみのある木材。堅牢でいて優しい色合いと風合いの天板が魅力で、お皿やカトラリーもついついお洒落なモノを集めたくなってしまいそうです。
さらに天板の縁は角の無いように丸く面取りされていて、小さなお子様がいるご家庭でも安心してお使い頂けます。
天板縁のこの緩やかな曲線こそが、このテーブルの柔らかな印象を決定づけているかもしれませんね。
ドロップリープ天板を広げる際も煩わしいことは一切ありません。天板を支えながら、スライドポールを引き延ばすだけ。
ササッとすぐに開閉できるので、何かと忙しいお母さんたちにもオススメです。
天板のエルム材とは打って変わって、きめ細かい杢目のビーチ材を使用した脚部は、外側に開きながらテーパードしており、細くシャープな仕上がりに。また、貫が無いのも特徴的でスッキリとしたスタイリッシュなデザインのダイニングテーブルです。
家族で使うダイニングテーブルとしては、ちょっと贅沢すぎるでしょうか? いやいや、そんなことはありません。こんなに素敵なテーブルがあれば食事を作る方も食べる方もきっと笑顔になってくれると思います。
料理を作ってくれた人の「出来たよ。」の声が、待ち遠しくなるようなダイニングテーブルです。