ALESSI
MOMENTO WALL CLOCK
日常生活において欠かせない時計。
一日の生活リズムやスケジュールを決める時、予定の確認や何か時間を計る際にほぼ必ずと言っていい程、時計を見ることがあると思います。
デジタル化が進んだ今、スマートフォンの画面で確認したり数字でパッと確認できるものが多く、時針と
分針を見ることが少ないのではないのでしょうか。
時折デジタルなものから離れて、アナログなものに触れるのも良いかもしれません。
アナログの良さ
>>この商品の詳細を確認する
本日ご紹介させていただくのは“アレッシィ ALESSI”より“モメント ウォールクロック MOMENTO WALL CLOCK”。
イタリアを代表するデザインプロダクトブランド “アレッシィ ALESSI”。
1921年にイタリアで金属製品を手掛ける工房として創業した同社、現在はプラスチックや陶器など素材の幅を広げ、著名なデザイナーを起用しオリジナリティ溢れる多彩なアイテムを発表し続けています。
デザインを手掛けたのは、イタリア建築界の鬼才として知られる“アルド・ロッシ Aldo Rossi”。
1931年イタリア・ミラノで生まれ育ち、1959年には有名デザイナーを多く輩出したミラノ工科大学を卒業。
1990年には建築界のノーベル賞と言われるフリッカー賞を受賞し、20世紀後半の最も優れたイタリア人建築家の一人と呼ばれています。
1993年に発表されたモメント ウォールクロック、イタリアモダンな雰囲気溢れる洗練された佇まいが印象的な1台です。
シンプルでスタイリッシュなフォルムとミラー仕上げが施されたステンレスのフレームが見事にマッチし、アーティスティックな存在感を放っています。
インパクトのあるフレームに目を奪われがちですが、それに劣らないハッキリと見やすい文字盤も魅力的。
よく見かける壁掛け時計って何となく針が細かったりシルバーで見づらかったり、どんな空間にも馴染むよう文字のフォントの主張が控えめな物が多く感じます。
モメントは時針・分針、文字もメモリもどちらもしっかりとした太さがあり、遠くからでも時間を確認することが出来ます。
これだけ存在感のあるアイテムだとお部屋に馴染むか不安になりますが、ミラー仕上げが施されていることで周りの色を反射し、意外にも空間に溶け込んでくれたりします。
ミッドセンチュリーやイタリアモダン、スペースエイジやポップなテイストのインテリアや空間との相性抜群なのはもちろん、ナチュラルなお部屋にも合わせやすくオススメ。
ご自宅用だけでなく店舗什器としてもお勧めなモメント ウォールクロック。
アナログだからこそのデザインや見やすさ等デジタルには無い魅力が詰まった1台。
退屈になりがちな壁面と時間を、いつもより面白くしてくれそうなアイテムのご紹介でした。