arflex
MARENCO
どっしりとしたその構え。ちょっと恐れ多いような、でも安心感があるような、不思議な魅力についつい惹き付けられてしまう。本日ご紹介するのはそんな特別な存在のソファです。
鎮座するソファ
>>この商品の詳細を確認する
ご紹介するのは、イタリアのデザイナー“マリオ・マレンコ Mario Marenco”が手掛けたソファ“マレンコ”。
4つの大きなクッションを組み合わせた大胆かつシンプルなデザインは、彼が一瞬のうちに描いたスケッチから生まれたと言われています。
そんな思いつきから名作が...!とたまげてしまいますが、1971年の発売以来100回以上の仕様改良を繰り返しているという事にも驚き。決して妥協することなく、座り心地や耐久性、メンテナンスのしやすさなど、とことん追求されたマレンコは絶大な信頼のあるロングセラーアイテムです。
マレンコと言えば、ロゴスタンプつきの麻カバーが定番ですが、アーティストやブランドとのコラボレーションにも積極的。カバーによって様々な表情を見せてくれる幅の広さも魅力となっています。
今回入荷したブラウンとキャメルの組み合わせは、個性を感じさせながらも落ち着きのあるカラーリング。ビニールレザーを使用しており、撥水性も高いので日々のお手入れも簡単です。
カバーは取り外しできるため、公式サイトで販売されている替えのカバーへのチェンジも可能。
趣味が変わってもカバーを変えることで長く愛用できるので、気分屋さんにも嬉しい仕様です。
マレンコの良さはこのずっしりとした存在感。
1人掛けソファとしては大きめなのでお部屋のスペースは取りますが、納得の心地よさがあります。
モールドウレタンを使用したクッションは、弾力があって見た目通りふかふか。座面が低めなので、しっかりと腰を下ろしてリラックスできるところがポイントです。
幅もあるので、アームに頭や脚を載せることなんかもできそう。どんな体勢も受け止めてくれる懐の深さ…男前です。
どんなお部屋にも合うという家具も魅力ではありますが、マレンコはそれとは一線を画した唯一無二の価値を示しているような気がします。なんだか芯があってかっこいい、惚れ惚れしてしまうソファです。