Artemide
TOLOMEO MORSETTO
新たな働き方としてお家で仕事をする在宅ワークが定着しつつある世の中ですが、普段家にいる時ダラダラ過ごしてる僕には、自分の家が職場になるなんてのは想像がつきません。
でも、もし家でデスクワークするならどんなテーブル、どんなチェアにしようかなと考えるのは楽しいです。
そして、目の疲れにも関わってくる照明選びも大事ですね。
デスクワークにはもちろん、間接照明などの役割もこなすカッコいい照明、ありました!
独創性に富み、スタイリッシュなデスクライト「アルテミデ Artemide 」の「トロメオ TOLOMEO モルセット MORSETTO」のご紹介です。
時代を超えるデザイン
>>この商品の詳細を確認する
1959年創業のイタリアを代表する照明器具メーカーで、高い技術と斬新なデザインで知られる「アルテミデ Artemide」。チタンなどの加工が難しい素材もデザインに取り入れ、その独自の研究と技術は世界中から高い評価を受けています。
「トロメオ TOLOMEO」の共同デザイナーを務めたのは、「ミケーレ・デ・ルッキ Michele De Lucchi」と「ジャンカルロ・ファッシーナ Giancarlo Fassina」の二人。トロメオのデザインを手掛け、世界で最も権威と歴史があると言われているデザイン賞「コンパッソ・ドーロ」を受賞しました。
こちらは「トロメオ TOLOMEO」シリーズの「モルセット MORSETTO」。
シェード、アームにはアルミを使用しており軽く頑丈なのが特徴で、スタイリッシュなフォルムに仕上がっています。
全体はシルバーカラーでまとめられていて一見無機質で冷たい雰囲気を感じるかもしれませんが、使っていくうちにその機能的なデザインに惹かれていくことでしょう。
ワイヤーのテンションでアーム全体のバランスをとるという斬新な造りは、ロックの機能を使わずにライトを好きな位置で留めておくという事を実現させました。
またデザイナーの二人の製品に対する美意識が、ハーネスやスプリングをできるだけアーム内部に隠す徹底ぶりに表れています。
何かと物や書類などでごちゃつきがちなテーブル上ですが、クランプタイプなので最低限のスペースで設置、使用することができます。厚さは56㎜までクリップできるので大半のテーブルでお使い頂けます。
電源のスイッチは手がすぐ届くシェードの方にあり、点灯動作がし易いのも嬉しいポイントです。
製図を照らすデスクライトとして建築家の方達の間でも使用されていたそうで、その信頼と品質はお墨付きです。
また、デスクライトとしてだけではなくソファ横のサイドテーブルにつけて読書したり、シェードの角度を調節して間接照明にもできたりと様々な用途でお使い頂けます。
シンプルな見た目なのでどんなシーンにも馴染んでくれそうです。
30年以上も前にデザインされたライトが今も色褪せることなく、現行のデスクライトと比較しても古めかしさを感じさせない機能美はまさに時代を超えた作品と言えます。
世界的ベストセラーのライトは洗練された美しい見た目だけではなく、使う人に寄り添う設計がされていました。
このカッコいいライトが隣から照らしてくれたら、きっと僕はやる気が溢れ作業効率アップすること間違いなしです。
※こちらの商品は、本記事の公開前に売約済みとなってしまいました。
「アルテミデ Artemide」の「トロメオ TOLOMEO」シリーズ製品は高価買取対象となりますので、お持ちの方は是非とも弊社にご相談下さいませ。
買取りについてのご相談は
こちらからどうぞ。