artek
TABLE 82B
昔からなのですが、朝から揚げ物やハンバーグなどややヘビーなものを食べていました。
1日のスタートから元気が出て良い反面、胃袋が泣いているのも事実でした。
そんな中で、納豆・白米・お味噌汁を朝食として取ると何だかホッとして心が安らぐ時があります。
きっとこの極めてシンプルな組み合わせからにじみ出るやさしさに落ち着くのでしょう。栄養素足りてないよって言われそうだけど。
今回はそんな生活に寄り添うようなやさしさを持つダイニングテーブルが入荷いたしました。
ホッとするやさしさ

今回は、“アルテック artek”より"TABLE 82B"のご紹介です。
デザインを手掛けたのは、フィンランドが生んだ20世紀を代表する世界的なデザイナー、アルヴァ・アアルト。
プロダクトデザインだけでなく、建築から家具、ガラス食器などの日用品のデザイン、絵画と幅広く活動していたことで知られています。
そんな彼が3人のデザイナーと共に始めたのが、北欧を代表する家具・照明メーカー、"アルテック artek"。
Art(芸術)とTechnology(技術)を掛け合わせ命名されたアルテックは創設の1935年から現代まで、その名の通り素晴らしいプロダクトを作り続けているメーカーです。


装飾のないシンプルな造形からは、素朴な温もりを感じられます。
天板は、角や縁が丸みを帯びてデザインされており、さりげないやさしさが施されたポイントです。

この脚の加工法もアアルトらしさを含んだポイントです。
Lレッグと呼ばれる柔らかな曲線を描く脚は、バーチ無垢材の上部に切り込みを入れ、薄い板を挟み、加圧して曲げるという特殊な曲木技術で加工されたもの。
これはアアルトが試行錯誤を重ね生み出した、素材としての木材の可能性を大きく広げた革新的な技術でした。
デザインだけでなく強度の面の実用性も叶える。
同氏のデザイン哲学を十分に感じさせる重要な仕様です。

高い汎用性から、4人掛けのダイニングテーブルとして、またどの空間に優しく馴染むので公共空間でのご使用もおすすめです。
コンパクトなサイズ感の為、日本の住環境とも相性抜群です。
軽量で比較的取り回ししやすいのもなお良し。


柔らかな曲線で構成された"TABLE 82B"。
優しく美しい杢目を持つバーチ材を使用しております。自然な表情を楽しめるナチュラルラッカー仕様も相まって、清潔感のある北欧モダンをご堪能いただけます。
また、時間の経過とともに美しく経年変化していくのも嬉しいですね。
見た目良し。機能も良し。
アアルトならではの生活に溶け込むやさしくも洗練された逸品です。











美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて