artek
Armchair 406
暑い!忙しない!
もう9月は中旬なのに、依然として夏気候ですね。
そして何より暑さのせいか、落ち着かない毎日が続いている気がします、、、。
家にいても、これ食べたいあれしたいと行ったり来たりでソワソワしてしまうんです。
今回はそんな心も和ませる、余裕のある佇まいをしたラウンジチェアが入荷いたしました。
身体に癒しを。心に余裕を。
今回は、“アルテック artek”より"アームチェア406 Armchair 406"のご紹介です。
デザインを手掛けたのは、フィンランドが生んだ20世紀を代表する世界的なデザイナー、アルヴァ・アアルト。
プロダクトデザインだけでなく、建築から家具、ガラス食器などの日用品のデザイン、絵画と幅広く活動していたことで知られています。
そんな彼が3人のデザイナーと共に始めたのが、北欧を代表する家具・照明メーカー、"アルテック artek"。
Art(芸術)とTechnology(技術)を掛け合わせ命名されたアルテックは創設の1935年から現代まで、その名の通り素晴らしいプロダクトを作り続けているメーカーです。
上品で軽快なルックスと快適さを兼ね備えた、アームチェア406。
アームと一体になったカンチレバーのフレームは、アルテックの得意とする「ラメラ曲げ木」という技法を採用しております。
ナチュラルカラーのバーチ材の合板を、無垢材のように仕上げたフレームは、カンチレバーならではの適度な撓りと共に心地よい着座を実現し、「雲の上の座り心地」と言われる独特の浮遊感をご堪能頂ける一品です。
着座の際に身体を優しく受け止めてくれるように、背座にリネン素材のウェービングテープを使用した存在感のある造りです。
リネンっていいですよね。大好きです。涼し気で素朴な質感が、どこか余裕感を演出する気がします。
テープの張替を行う事で、親子で受け継ぎロングユースでお使い頂けるサステナブルなデザインです。
また、通気性も確りとしてる為、オールシーズン快適にお使い頂ける仕様です。
バーチ材の優しい素材の清潔感は、落ち着いたブラックカラーと相まって北欧モダンをご堪能いただけます。
時間の経過とともに、美しく経年変化していくのも醍醐味です。
ビンテージ家具や現代の家具等、様々な異素材やテイストとも合わせやすく、アアルトならではの空間に溶け込む洗練されたデザインです。
ゆったりとした極上の座り心地。落ち着きのあるルックス。
時間や考え事を忘れ、心も身体も癒される逸品です。