Alias
Spaghetti Gemini 100
お疲れさまです、ニデです。
パスタとスパゲッティ、両方同じものを想像しますが正確にはまた違うそうです。
パスタは小麦粉を練ったものを指すそうで、スパゲッティはパスタを細く練った物の事だそうです。
つまり、たらこパスタではなく、正しくはたらこスパゲッティが正解です。
本日はそのパスタを細く練った物の名が付いたチェアの紹介です。
スパゲッティ?うめぇのか?
>>この商品の詳細を確認する
本日はイタリアのモダンデザイン家具ブランド" アリアス / Alias "の『 スパゲッティ ジェミニ100 / Spaghetti Gemini100 』の紹介です。
Aliasは1979年にイタリアのベルガモ近郊のグルメッロ・デル・モンテで設立されました。
有名な作品は" アルベルト・メダ "デザインのFrameシリーズ、そしてこの" ジャンドメニコ・ベロッティ / GIANDOMENICO BELOTTI "がデザインしたスパゲッティチェアです。
スパゲッティチェアがデザインされたのは1979年。つまりAliasが設立された年に発表されたプロダクトなんです。
今から41年前の家具とは思えないシンプルながら斬新なルックス。またAliasで初のMoMA(ニューヨーク近代美術館)のパーマネントコレクションにも選定された名作チェアです。
特徴は何と言ってもこの座面と背もたれのコード。
小麦粉ではなくPVC(ポリ塩化ビニル)を細く練って作り上げたコードをスチールパイプに巻きつけて座面と背もたれを作り上げる斬新な作り。
このコードをスパゲッティと言う辺りイタリアらしいユーモアが溢れてますね。
見た目は面白いけど、実際のところ座り心地はどうなの?と思われるでしょうが、これが凄く良いんです。
一本一本張り巡らされたPVCコードが体を受け止めてくれ、それが程良い反発力と相まってハンモックの様な快適な座り心地です。
体にストレスを感じづらく、長時間座っても疲れにくく、安心して体を預けられます。
そしてこのチェアはスタッキングが可能。まとまってくれるので収納や運んだりする時も楽々です。
シンプルながらモダンな見た目はモダンデザインの家具と非常に相性が良くなっております。
普通にダイニングチェアとしてもご利用頂けますし、疲れにくいのでテレワークなどのオフィスワークのお供にも最適です。
見た目のオリジナリティ、椅子としての機能性を備えたスパゲッティチェア。まさに美味しいチェアと言った感じでしょうか。
人気商品のため、早めの完売が見込まれます。
早い物勝ちですので、是非この機会にお求め下さいませ。