US Vintage
Single door cabinet
ちょっと変わったアイテムが入荷しましたので、ご案内いたします。こちらはUSビンテージのシングルドア ケビントです。A.J Aloe companyというミズーリ州セントルイスにあった医療系家具や製品を製造していた会社のドクターキャビネットです。古いです!!がレッドクレイカラーのリペイントによって、2割増しで良く見える絶妙な味がでたキャビネットです。
カッコ良さの中にある哀愁が魅力
>>この商品の詳細を確認する
こういった風合いの家具は中々探しも見つからないレアなビンテージ家具。似て非なるものの存在しないのがこういった家具の魅力となります。そして、シングルドアでサイズがコンパクトになっていてキャビネットの配置が個性的です。
元々は、グレー系の変哲もないスチールカラーから、赤土色=レッドクレイカラーにリペイントされています!!。
初見ではサビや腐食に見えるかも知れませんが、見慣れてくるとこの色の魅力が増してくる不思議。
ハンドルは上下2つとも真鍮製です。先端だけを回転させると開くようになっています。最初は力づくで引っ張ってしまった自分が恥ずかしいです。。。
庫内もブラックにリペイントされてますよー。全体的な印象は暗くなって今いますが、ライティングなど趣向を凝らすと良い雰囲気になると思います。
下段は3ドロワー&1キャビネット。立てて収納したいファイル系と郵便物などの封書関連に分けてみていかがでしょう。
キャスター付きとなりますので、移動やお掃除もお手の物。恐らくは1920年代からこういったキャビネットなどを造り出していたようです。それを踏まえると現役でキャスターが動く事自体もとてもすごい事ですよね。
上部のガラスキャビネット内のガラス棚板は、付属は2枚ですが3段階で調整できます。やや使い勝手の悪さはございますが、そういう所も当時からの味や魅力になっていると思います。様々な可能性を感じるキャビネット、何気ない所に置いても目を引くビンテージ品です、サロンやショップに置いても一目置かれる存在です。