長野県松本にて家具の製造を続けている、日本有数の家具工房、松本民芸家具。
柳宗悦が提唱した民藝運動に深い感銘を受け、今日に至るまで丁寧な家具造りを続けています。
和の家具のみならず、バーナードリーチの指導によって生み出された英国様式の家具も長い人気を誇ります。
TOKYO RECYCLE imptionではそんな松本民芸家具の製品は高価買取をさせていただきます。
モデルやコンディションによって様々な査定額となりますが、是非一度お写真をお送りください。
imption(インプション)での実績と経験から、matsumin|松本民芸家具の高価買取りが期待できる家具を一部ピックアップしました。
バーナードリーチ監修による繊細なデザインのウィンザーチェア。
背のアーチと座面の曲線が美しい1脚です。
軽量に作られており、使い勝手の良いところも魅力です。
アームチェアも用意されています。
民芸とカントリーを融合させたようなラッシチェア。
背もたれラダーの形状は英国家具に見られるデザインです。
ラッシには国産のフトイ草を使用し、弾力性のある座り心地となっています。
重厚で存在感のある大キャプテンチェア。
素材を贅沢に使い、ホイール型飾りや挽き物細工など装飾にも拘った1脚です。
松本民芸家具の椅子では高級なラインとなり、ラッカー仕上げの他、拭き漆仕上げも用意されています。
バーナードリーチ監修による英国スタイルのウィンザーチェア。
9本のスピンドルが職人の確かな技術にて美しく並びます。
丈夫さと機能美が整った松本民芸家具の代表作のひとつとなります。
コンパクトで持ち運びもしやすいスツール。
フトイ草による弾力ある座り心地が快適です。
使い込んでいくうちに良い味が出てくるのもラッシ編みの特徴です。
座面を薄く、脚部を細く、軽量に仕上げたスツール。
T型に入った貫がデザインとしても一役買っています。
畳まれた天板を片側ずつ広げていけるテーブル。
英国ではゲートレッグテーブルとも呼ばれています。
2人用・4人用と使い分けることが可能で、使わない時はコンパクトに畳めるのでスペースを確保したい場合に重宝します。
ハの字に拡がっていく脚を貫で繋ぐことにより、堅牢な造りとなったテーブル。
クラシカルなデザインの挽き物脚が目を引きます。
140cm・160cmのサイズ展開があり、サイズオーダーにも対応しています。
装飾を抑え、シンプルなデザインとした茶箪笥。
舞良戸と呼ばれる横方向に桟を入れた引き戸が特徴です。
扉を外して飾り棚として使うことも可能です。
面取り加工の扉が特徴の食器棚。
上段は内部が見えるガラスキャビネット、下段は隠す収納のキャビネットとなっています。
上下分割タイプなので搬入出が比較的容易です。
北欧家具を参考に作られたイージーチェア。
座面高が約34cmと低めなのでゆったりと寛げます。
他に2人掛け・3人掛けがあるようです。
柳宗悦氏が日本民藝館で使用するために設計したベンチ。
現在でも民藝館に置かれており、フトイ草の優しい掛け心地で来館者をもてなしています。
3サイズの長さが展開されています。
リング状の挽き物ベースが特徴のランプ。
画像の物は布シェードが付いていますが、本来はプリーツ付きの和紙シェードになっています。
矢羽型の格子が美しいペンダント。
和物でありながらモダンなスタイルにも合わせられるデザインです。
近年ペンダントライトは製造中止となっているため、希少性が高くなっています。
厳かな雰囲気のある英国スタイルのロッキングチェア。
常に体重移動の負荷が掛かるロッキングチェアなので、良い工房の物を選びたいもの。
その点、松本民芸家具なら安心です。
304F型は残念なことに廃番となっており、USEDでしか入手できない希少品となっています。
横幅50cm以下の小振りなチェスト。
どこに置いても良いので人気の高い一品です。
花台等にもなる電話台。
小振りながら収納力の高い所が魅力です。
シンプルなデザインのチェスト。
古い和箪笥のように鉄金具があしらわれており、重厚感のある佇まいです。
抽斗前面の凹部分に取っ手が隠されています。
飾り棚としても使える本棚。
背が低めなので圧迫感の出ない設計となっています。
下部に抽斗が2杯設けられています。
デスクとチェストが組み合わさった機能を持つライティングビューロー。
T型はスクエア基調のモダンなデザインで人気の高い一品です。
抽斗も大中小とサイズ分けされているので使い勝手も抜群です。
在庫状況やコンディションにより査定額が上下することがありますので、予めご了承ください。
未使用品や使用感が少ない良品の場合は査定額をアップさせて頂きます。
※この他、照明や雑貨類などACTUSのお品物は高価買取となる物が多くございますので、お持ちの方は一度お問い合わせください。

デザイナーズの家具ブランドでは、ブランド○○周年記念やデザイナー生誕○○年といったようなある特別な時期に、通常品とは少し異なったプロダクトを販売することがあります。これらの限定品は販売期間や生産数が限られている事が殆どとなります。市場に出回る数も少なく、廃盤品のように現在では手に入らないという理由から人気と価値が上がり、お買取りの査定額が通常のものより高く買い取れる可能性があります。当店では、その時の相場を一つ一つ調べ適正にお買取りさせて頂きますのでご安心してご相談下さい。

創始者である池田三四郎が1948年から民芸家具の製造を始めた松本民芸家具。
きっかけとなったのは民藝運動の指導者である柳宗悦が講演した「美の法門」の内容だったとされています。
そして民藝運動への参加により出会う、柳宗悦をはじめとした濱田庄司、河井寛次郎、芹沢銈介、バーナード・リーチ等との交流が松本民芸家具の基礎を築いたようです。
近年、民藝の魅力が再認識されており、松本民芸家具の手仕事による確かな造りの家具も人気が高くなっています。
松本民芸家具の製品は職人が最後に自分の名前の一文字を刻印するのですが、これはその職人が責任を負うとともに誇りでもあるという証しです。
ミズメザクラを主材とする無垢材の家具は日本の民芸家具、日本のクラフト家具として一度は使ってみたい工房ではないでしょうか。

買取りの査定額を決める際にポイントとなるのがコンディションです。傷はどれくらいあるか?壊れている箇所はないか?クリーニングはどの程度必要か?この3点が査定額に大きく影響します。補修や修理は専門的な部分があるので、なかなか難しいと思いますが、掃除は誰でもできると思います。人が査定しますので、パッと見た時に綺麗な状態だなと思わせる事ができれば成功です。入荷後から商品化までの手間暇がどれだけ掛かるかで査定額が変わってくるので時間に余裕があればやっておきましょう。
簡単な掃除をするだけでも印象は変わります。拭き取れる程度の汚れや埃は拭いておきましょう。

お買取りの査定金額は、お品物をお預かりした後、その場で現金にてお支払いさせて頂きます。
点数が多い時や高額商品が複数ある時などで査定額が高額となった場合は、お買取り明細書を発行させて頂き、営業日以内に銀行振込にてお支払いさせて頂きます。

時間に余裕のある方でしたら、買取り査定は必ず2社以上をおススメします。実は、査定金額はショップ、査定する人によってもばらつきがあるのです。1社でしか見積もりを取らなかった場合、良くも悪くもそれを知ることができません。2社以上の見積もりを取ることで、査定額の比較検討ができ、高い方に売ることができます!1社目と同程度でも査定額の交渉材料になりますし、絶対にあなたのプラスになります。当店は他社との相見積大歓迎ですので、どうぞお気軽にご相談ください。
複数業者で見積もりを取って買取りの相場を確認しましょう!買取りに信頼のおける1社を見つけてください!
matsumin|松本民芸家具のアイテムは、当店で最も買取したいブランド家具のうちの一つです。他にも様々なブランドにも対応しておりますので、お引っ越しやお買い換えなどで不要になったブランド家具やデザイナーズ家具等がございましたら、imptionの買取サービスをご利用ください。買取方法は全部で4種類。店頭買取サービス、出張買取サービス、宅配買取サービス、家財便買取サービスから、お客様のご都合に合わせてお選び頂けます。
またフリーダイヤルやメールにて概算査定金額を無料でお答えいたします。どうぞお気軽にご相談下さい。
≫ お問い合わせフォームから問い合わせる。
≫ フリーダイヤルから問い合わせる。
TOKYO RECYCLE imptionではブランド家具、デザイナーズ家具、北欧家具、ヴィンテージ家具、アンティーク家具などあらゆるインテリアに精通したスタッフが査定を担当しております。アンティークショップ経験者、ヴィンテージセレクトショップ経験者、リサイクルショップ経験者を有し、彼らの知識と経験が当店の強みとなっています。また現在までに培われてきた実績と確かな販売経路により、matsumin|松本民芸家具の高価買取りを可能にしています。