TOKYO RECYCLE imption
Jiyugaoka

 

 

 

お盆休み中の方もお仕事中の方もこの8月、いかがお過ごしでしょうか。

もはや暑いといった言葉は言いたくも書きたくもないほどの2018サマーですが、そんな中インプション自由が丘店では面白い品物が着々と入荷しております。

本日は店内写真と共に私個人のお気に入りやオススメの品をご紹介させていただきます。

まずは店内写真をどうぞ!

 

 

 

個人的な好みの物がありますがお許しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由が丘店入口です。

現在はトリップトラップチェアやカリモク60のKチェア、パントンのファントムチェアなどが並んでいます。

個人的なオススメは紅白トリップトラップの下にあるジャパンビンテージの無垢材ベンチ。

陳列棚やコーヒーテーブルなどにも使えますし、古くなった木の風合いがグッときます。

さて店内へ入りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでおおよそ一周致しました。(すぐ上の写真、コード類が…..すいません)

少し写真が足りない(撮り忘れ)部分もございますが、この後に補足しますのでもう少し見て下さい。

 

 

 

 

入口入ってすぐ、イームズやG-plan、剣持スツール、無印良品の家具などがありますが私のお気に入りは・・・

 

 

 

 

アルテックのスツール60です。もうなんか文句の無いアイテムですよね。どこにでも置ける、どう合わせても活きる、どうしても欲しいと3拍子揃っております。

こちらはナチュラルバーチのフレームにラミネートホワイトの座面。アルヴァ・アアルトって素敵ですごくて好きです。

 

 

 

 

壁から椅子が生えている一角。この椅子はパシフィックファニチャーサービスさんのスクロールチェア。他にもモモナチュラルさんのカップボードや正面の壁にはアーコールのプレートラックなんかも見えています。ここでは・・・

 

 

 

 

デンマーク・スキャングローブの地球儀 ”Homeworld”。地球儀がお部屋にあるだけでちょっと理知的な人に見える便利グッズ。しかもデザイナーズコレクションなので美しいフォルムとなっています。デザインはヘンリック・テングラー。”ホームワールド”ってジョジョのスタンドみたいな名前も好みです。

 

 

 

 

手前の北欧スタイルキャビネットがオススメなんですが一昨日ブログに載ってましたので、秋に向けてどうでしょう(現在大泉さんは撮影中)ということで、

 

 

 

 

unicoさんのVISKAソファ。こちらは受注生産品であるストライプのカバーになっています。無垢材フレームが北欧家具のようで素敵。コンディションが良いのでオススメです。

 

 

 

 

 

 

ドクターキャビネットなどのショーケースが並ぶ一角。中には北欧ビンテージや現代作家さんの食器などが並んでいます。

 

 

 

 

偶然なんでしょうけどこの人骨模型とフィンランド・アーリッカのお花柄コースターの組み合わせがすごくイイ!並べた人は天才か?ディスプレイ界のゴスロリ。

 

 

 

 

イイホシユミコさんのピヨピヨもといトリプレート。何個あっても良い小皿、他にもカラーがあるようで全色集めたくなります。

 

 

 

 

入口入って左側に来ました。シンテシのモンドシェルフにはたくさんの雑貨が並んでいます。イッタラ・マリメッコ・千趣会のロイヤルペットなどが・・・

 

 

 

 

こちらではイッタラとツヴィーゼルのキャンドルスタンドをチョイス。この季節はガラス物が涼しげで、飾ってあるだけで気持ち良いですね。

 

 

 

 

無印のアームチェアやゴイターのロッキングホース、ビンテージチーク、クラッシュゲート、unicoの食器棚などが並ぶコーナー。食器棚の中には様々な食器類が・・・

 

 

 

 

アラビアの60年代ビンテージVerkkoシリーズのオーバルボウル。ライヤ・ウオシッキネンによるブラウンとマスタードイエローの細い格子ラインがキッチンクロスのようで温かみを感じる一品。普段使いしたい北欧ビンテージの器です。

 

 

 

 

個人的に家で使っているunicoのSIGNE食器棚。ガラス戸部分が上部に向かって薄くなっていく構造は圧迫感が無くて狭い我が家では重宝しています。写真に写っていませんが4本脚(現行品は袴タイプ)になっている昔のタイプで、見た目は完全にこちらの勝利だと思われます。

 

 

 

 

トラックファニチャーのNAPソファ、インプション初入荷です。古いダイナーのベンチみたいでカッコ良い!昨日ブログに挙がっているアイテムですがこれは強オススメなので今回も登場です。

 

 

 

 

トラックファニチャー・ソファの上、ビンテージのホーローペンダントやバルミューダのデスクライト、ファブリックなどが並んでいます。

 

 

 

 

マリメッコのファブリック”PARAATI”。日本人デザイナー石本藤雄さんが1979年にデザインしたもの。太さやカラーの違う線で構成されたストライプ。今の季節にピッタリのきれいなブルー。

 

 

 

 

TIME&STYLEのアームチェアやデンマーク France&Sonのビンテージ・チーク材コーヒーテーブル、かに座 座椅子、unico LUMBERなどが並ぶ中・・・

 

 

 

 

立体的にアルファベットが並ぶ、ノットアンティークスのABCセンターテーブル。フォントが並ぶ姿ってなんか好きです。見た目のインパクトも強く遊びに来たお友達にもプチサプライズになるのでは。

 

 

 

 

カリモク60・Kチェアやクロロスのソファ、BC工房のだんらんかろやか椅子、ドリルデザインのビートルチェア、ラパルマのLEMスツールなどから・・・

 

 

 

 

クロロスのチーク材フレーム2pソファ。アームレスタイプでコンパクトなサイズなので省スペースで置けるソファ(隣のKチェアより幅を取りません)。チークの杢目も美しく、背中からの眺めもなかなか。

 

 

 

 

パッと見ただけでも良いモノが置いてある一角。北欧家具の最ベーシック・Yチェアやハーマンミラーのアルミナムチェア&ローラーベーステーブル&シェルチェア、unicoのHOLMローテーブル、ポランデスク、ルイスポールセンのAJテーブルランプ、ノルウェーVATNEのファルコンチェア(スチールフレームVer.)などから僕のチョイスは・・・

 

 

 

 

メトロクスのピエールポランデザイン F031デスク! 木・メラミン・アイアンと異なるマテリアルを美しく纏めた名作。(傷物語アララギ君のデスクでもある

 

 

 

 

もうひとつイームズのビンテージシェルチェア。マハラム社のイームズがデザインしたスモールドットという生地を新たに張っていただきました。ライムグリーンの色合いがホントきれい。ウレタンも新調されて気持ちよく使えるビンテージイームズです。

 

 

 

 

なんか高価な物が入ってそうなディスプレイキャビネット(実はそうでもないのですが)。イッタラやコスタボダのビンテージグラスやバカラのグラス、アラビア・ムーミンシリーズなどが・・・

 

 

 

 

ちょっと玄人好みというか上級者向けというか、ボダノバのシグネペーションメリンがデザインしたオイルポット2種。フォルムが何とも言えず可愛い!あまり見かけないレアアイテムです。

 

 

 

 

個人的に大好きなブラウンの時計。これは4個とも現在では販売されていないビンテージアイテム。シンプルなのになんでその辺に売っている時計と違うんでしょうね。後ろの壁掛け時計は透明アクリルを使っている時点でレアなことが分かりますね、いまこんなの造ってないですもん。以前、府中市美術館で開催されたブラウン展は壮観でした。またどこかで開催されるとイイナァ。

 

 

 

 

このケース内で一番高価な物がこちら、イッタラのロリポップです。2009年に世界100個限定で製作されたもの。バードやキューブと並び、コレクター泣かせのオイヴァ・トイッカ作品です。

 

 

 

 

そろそろ見てる方も僕も疲れてきましたが、あと少しこのショーケースで終わりにしますのでお付き合いください。こちらにはアスティエドヴィラットが多く入っています。他には前出したロイヤルペットやムーミンなんかも見えます。

 

 

 

 

はいカイ・ボイスンのドッグとベアー。現行品ですがお値段がビンテージと比べ格段に安いのが嬉しいところ。特にドッグはビンテージだと激レアなので入手が難しいアイテムです。表情は変わらず可愛いのでオススメです(僕はネコ好きですが・・・)。

 

 

 

 

アスティエの中ではこのトリコロールとシンプルが好きです。トリコロールはコミューンドパリとのコラボで生まれたシリーズ。1871年の革命からインスピレーションを受けてデザインされているのでシュールな絵柄が入っている物も。

 

 

 

 

お疲れさまでした。これにて8月のインプション自由が丘・店内紹介をしめたいと思います。ここまでお付き合いいただけたお客様、誠にありがとうございました。

他にも面白い物がたくさんあります。テーブルの下や棚の中などご来店の際には色々覗いてみて下さい。きっと欲しい物が見つかると思いますよ。

インプション全店、探せばなにかあるお店ですのでお時間のある時に足を運んでみてください。

よろしくお願い致します。

 

 

*この民芸品はなんでしょう。鳩笛に車が付いているのはあまり見ませんよね。柳宗理デザインの鳩笛より見つけにくいんじゃないでしょうか。実はコレが一番のお気に入りです。

 

 

 

 

実店舗にて、現品をご覧頂けます。
当店の取扱商品一覧は» こちらから。

 

 

 

 お取り扱い店舗 

 

» 自由が丘店

店舗情報はコチラから、ご確認ください。

 

» 自由が丘店の取扱商品一覧

※常に最新の在庫状況の反映に努めておりますが、
実店舗での販売を兼ねているため、
ご覧頂いた時には売り切れとなっている場合もございます。

 

ご来店の際は、お手数をお掛け致しますが店舗の方まで一度ご確認をお願いします。

 

CATEGORY | カテゴリー

imption All item

SHOP | 店舗情報

  • 祖師谷大蔵店

    〒157-0071
    東京都世田谷区千歳台 2-46-10-1F
    OPEN 11:00 ~ 20:00
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5429-9415
    FAX:03-5429-9416
    Free:0120-987-565

  • 用賀店

    〒158-0098
    東京都世田谷区上用賀 6-33-22-1F
    OPEN 11:00 ~ 20:00
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-3429-2311
    FAX:03-6432-6799

  • 経堂店

    〒156-0051
    東京都世田谷区宮坂 3-20-1
    OPEN 11:00 ~ 20:00
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5426-2041
    FAX:03-5426-2042

  • 下北沢店

    〒155-0031
    東京都世田谷区北沢 2-6-11-1F
    OPEN 12:00 ~ 21:00
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5452-4746
    FAX:03-5452-4747

  • 自由が丘店

    158-0083
    東京都世田谷区奥沢 5-20-21-1F
    OPEN 11:00 ~ 20:00
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-6421-1294
    FAX:03-6421-1295

  • 学芸大学前店

    〒152-0004
    東京都目黒区鷹番 2-4-12・2-9-3
    OPEN 11:00 ~ 20:00
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-6303-2880
    FAX:03-6303-2898