Special chair

 

 

こんばんは。用賀店のふくです。

今日は用賀店にある特別な椅子たちをご紹介させて頂きます。

 

家具の中でも長い時間使用し、肌に触れる回数が多いのは椅子とソファですよね。

 

だからこそ良いものを使いたいという方も多いと思います。

 

ソファなど大きさのある物を買い替えるとなると、色々なことを考える必要がありますが椅子なら割と簡単。

 

直感で選んで気に入った物に座る。

 

そんな選び方も良いと思います。

 

なので、今日はこの記事からお気に入りの1脚を探してみて頂けると幸いです。

 

 

Pick up items

 

 

ご紹介するのは6脚。

 

スツールと椅子が3脚ずつとなるのですが、個人的には全ておすすめ。

 

是非、最後までご覧くださいませ。

 

 

 

 

園田椅子製作所 SOIA ダイズ スツール

 

 

 

 

 

1970年創業のチェアメーカー”園田椅子製作所”の『ソイア SOIA ダイズ スツール』です。

 

デザインを手掛けたのは村澤一晃氏。

 

ダイズの名の通り、シートの形状が可愛らしく、優しさと温かみを感じさせます。

 

脚部にはカット入っており、前方向へのロッキングが可能。

 

ゆらゆらとした座り心地を楽しませ、身体だけではなく心もリラックスさせてくれます。

 

日本の物作りの良さを感じさせる可愛らしい1脚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cassina ixc. East by Eastwest LOGGIA stool

 

 

 

 

 

次はCassina ixc./カッシーナイクスシーの『ロッジア LOGGIA ドレッサースツール』です。

 

デザインを手掛けたのはダイズスツールと同じく村澤一晃氏。

 

こちらはシートにハラコ素材が張られたオーダーメイド品となります。

 

洗練されたデザインはシンプルでありながらも美しく、非常に上品な印象を受けます。

 

サイズ感も丁度良く、リビングシーンのアクセントとしては勿論、キッチン・エントランスなど使用する場所を選ばないところも魅力的。

 

このスツールがあるだけで空間をモダンな印象へとしてくれる特別な1脚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

artek Stool 60 Mike Meire

 

 

 

 

 

こちらは1935年創業のフィンランドを代表する家具メーカー” アルテック / Artek “の『スツール60 80周年記念カラー マイク・メレー』です。

 

建築家アルヴァ・アアルトの代表作である同シリーズ。

 

洗練された3本脚の「L-レッグ」が特徴的なスツールは、現在も世界中で不動の人気を誇っています。

 

スタッキング可能で機能面も優れており、スツールやサイドテーブルとしてお部屋のインテリア性を高めてくれるでしょう。

 

80周年記念モデルは複数ございますが、その中でも目玉となっていたマイク・メレー氏デザインのカラーリングは非常に目を惹きます。

 

市場でもあまり見られない希少なお品物となりますので、探していた方はお早めに!

 

 

 

 

 

 

 

 

EAST WOOD Lchair series salute lounge chair

 

 

 

 

 

1946年大分県にて設立した株式会社イトウ EAST WOODの『Lチェアシリーズ サルーテ salute ラウンジチェア』です。

 

デザインを手掛けたのは村澤一晃氏。

 

LチェアのLには「Large(ゆったり)」 「Light(軽々)」 「Lounge(まったり)」 「Luxury(ぜいたく)」の意味が込められているようです。

 

そのコンセプト通りに、美しいデザイン、滑らかな触り心地、心地よい座り心地を味あわせてくれます。

 

また、随所に見られる曲線と接合部の美しさは日本の高い技術力と拘りを感じさせてくれるポイント。

 

残念ながら同社は現在、廃業してしまっているため、同椅子の買い足しなどは困難となってしまいましたが、リビングシーンのサイドチェアやラウンジチェアとして活躍してくれるでしょう。

 

レザーシートのバーガンディカラーも空間のアクセントとなってくれる特別な1脚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Eilersen IW2 CHAIR

 

 

 

 

 

ソファブランドとして名高い、デンマーク” アイラーセン Eilersen “社の120周年を記念して国内限定100脚のみ復刻された「 IW2 CHAIR 」です。

 

手掛けたのは、ミッドセンチュリー期のデンマークを代表するデザイナーの一人Illum Wikkelso氏。

 

オリジナルモデルは1958年に発売されており、こちらは貴重な復刻版です。

 

伝統的かつシンプルなスポークバックと、躍動感のあるアームレストのゆったりとしたシルエットが美しく、清潔感のあるマットなホワイトがより優しい印象を作り出します。

 

パーソナルチェアとして、リラックスした時間を過ごしたい方にぴったりの包容力ある1脚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Uldum Mobelfabrik rosewood dining chair

 

 

 

 

 

こちらはヨハネス・アンダーセン氏がデザインを手掛けた希少なビンテージチェア。

 

ハンス・J・ウェグナーやカイ・クリスチャンセンと並ぶデンマーク家具の巨匠としても知られるヨハネス・アンダーセン。

 

60年代を中心に数多くの名作を手掛け、今尚多くのファンを魅了し続けるビンテージを残しています。

 

製造は60年代にヨハネス・アンダーセンの作品を手掛けていたデンマークの工房“Uldum Mobelfabrik”。

 

ローズウッドを丁寧に削り出した滑らかな表情と触り心地から特別な1脚であることを理解させてくれます。

 

その中でも特段、背もたれの曲線は美しく、ヨハネス・アンダーセン氏が巨匠と呼ばれた所以を強く感じさせます。

 

また、デザインだけに拘ったものではなく、この背もたれの曲線は着座の際に肌に馴染むのです。

 

しっかりと身体を支えてくれますので長時間の着座も苦にならず、デイリーユースにお使い頂けるでしょう。

 

高いデザイン性で目を楽しませるだけでなく、実使用においても満足いただける特別な1脚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上になります。

 

皆さまのお気に入りの1脚は見つかりましたか?

 

ここ最近、imptionには有名なデザイナーアイテムや希少なビンテージ品などの入荷が以前よりも増えてきており、日々感謝しながら店頭に立たせてもらっています。

 

本日ご紹介したのはほんの一部となりますので、お探しの物が御座いましたらオンラインストアをご覧くださいませ。

 

お近くの際は店舗にも足を運んでみて下さい。

 

 

 

 

 取扱い店舗 

 

» 用賀店

店舗情報はコチラからご確認下さい。

 

» 用賀店の取扱商品一覧

※常に最新の在庫状況の反映に努めておりますが
実店舗での販売を兼ねている為
ご覧頂いた時には売り切れとなっている場合も御座います。

お手数をお掛けしますが、ご来店の際は店舗まで一度ご確認をお願い致します。

 

 


ブランド・デザイナーズ家具を売るなら

 

 

CATEGORY | カテゴリー

imption All item

SHOP | 店舗情報

  • 祖師谷大蔵店

    〒157-0071
    東京都世田谷区千歳台 2-46-10-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5429-9415
    FAX:03-5429-9416

  • 用賀店

    〒158-0098
    東京都世田谷区上用賀 6-33-22-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-3429-2311
    FAX:03-6432-6799

  • 経堂店

    〒156-0051
    東京都世田谷区宮坂 3-20-1
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5426-2041
    FAX:03-5426-2042

  • 下北沢店

    〒155-0031
    東京都世田谷区北沢 2-6-11-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5452-4746
    FAX:03-5452-4747

  • 自由が丘店

    〒158-0083
    東京都世田谷区奥沢 5-20-21-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-6421-1294
    FAX:03-6421-1295

  • 学芸大学前店

    〒152-0004
    東京都目黒区鷹番 2-4-12・2-9-3
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-6303-2880
    FAX:03-6303-2898

  • 登戸BASE EC店

    〒214-0032
    神奈川県川崎市多摩区枡形3-1-5-105区画
    OPEN 10:00 ~ 19:00(予約制)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:044-819-7688
    FAX:044-819-7689
    (※商品のお引き取り等は11:00~18:00)