愛すべきジャパンビンテージの世界

 

 

こんにちは。祖師谷大蔵店の本日のブログでございます。普段は学芸大学店で勤務をしているスタッフの私。たまに祖師ヶ谷大蔵店に来ると毎回圧巻の物量です。じっくり細かいところまで見たら1日かかってしまうほど、様々な家具やインテリア小物で溢れている祖師谷大蔵店を見渡してみると人気の高いブランド家具、北欧やイタリアの家具、デザイナーズ家具の陰に隠れて、確固たる人気を誇る昭和レトロなアイテムたちがたくさん展示されているではありませんか。

 

 

 

Pick up ”Japan Vintage” items

 

 

実は昭和レトロ好きな私。お部屋はレトロポップな雰囲気にしていますが、味わい深い木味のアイテムも大好きです。キッチンや自室、どんなところにも適応してくれそうなアイテムから昭和レトロならではのユニークなアイテムまでまとめてご紹介致します。

 

 

 

 

ジャパンビンテージ Japan vintage ペインテッド オープンシェルフ 本棚 飾り棚 シャビーシック ホワイト ●

 

 

 

 

ジャパンビンテージのブックシェルフといえばこういった楔で留めてあるタイプのものが多いイメージ。本棚は大正時代の後期から一般家庭に普及され始めたと言われています。(といっても使い方は読み終えた本を置くために使う、という現代の本棚とは違う使い方だったようです!)シンプルで簡単な構成となっており、グラついてきたら楔を締め直すだけという使いやすさも◎

また、シャビ―な雰囲気を感じるホワイトペイントは様々なインテリアとの調和もしやすい上に、なんだか珍しい!

 

 

 

 

 

 

ジャパンビンテージ Japan Vintage 古い木味のオープンシェルフ ラック 本棚 書棚 飾り棚 昭和レトロ 和家具 古家具 W77 ●

 

 

 

 

同じくこちらも本棚です。が、こちらは留め具が楔ではなく、ビンテージ好きには堪らない(?)マイナスネジが使用されたものになります。ビンテージ品の象徴でもあるマイナスネジは、この本棚のデザインのポイントにもなっております。味わい深い木味が素敵な逸品です。

 

 

 

 

 

 

ジャパンビンテージ Japan Vintage 古い木味のブックシェルフ ラック 本棚 書棚 飾り棚 昭和レトロ 和家具 古家具 ●

 

 

 

 

お次は背板があるタイプのブックシェルフ。たっぷり入りそうな見た目そのままに収納可能。しっかりと収納したい方にはオススメです。また、注目すべきは脚部!シンプルな四角いだけのブックシェルフは見かけることも多々ありますが、こちらは個性的にカットされた板が組み合わさった脚が付いています。なんだかキャラクターのようにも見える、デザインも機能も言う事なしの逸品です。

 

 

 

 

 

 

ジャパンビンテージ Japan Vintage チーク材 ブックシェルフ 本棚 飾り棚 6段 棚板可動式 レトロ 北欧スタイル ●

 

 

 

 

こちらはチーク材が使用された北欧風の本棚です。北欧のビンテージ家具に使われることの多いチーク材ですが実はアジアで採れたものも多く、当時北欧へ輸出されたことでチーク材を使った家具が多く誕生したらしいのです。話は逸れましたが、こちらはまさにそんな時代に日本で作られたのではないでしょうか?経年による飴色が美しく、お部屋のアクセントとなる良い風合いの本棚となっております。

 

 

 

 

 

 

ナショナル National ビンテージ デスクライト テーブルライト ミッドセンチュリー 木目調 ●

 

 

 

 

こちらは懐かしの松下電器産業、”ナショナル National”のメーカーシールが貼られた、木目調が素敵なミッドセンチュリーデザインのテーブルランプです。シャープなネック部分に丸く分厚いシェードが付いたユニークなアイテム。ネックの長さやシェードの角度が細かく調整可能なのも使いやすいですよ!お部屋のセンスをグッと引き上げてくれる素敵なレトロアイテムです。

 

 

 

 

 

 

モンブラン MONT BLANC 木製冷蔵庫 氷冷蔵庫 収納棚 日本の古い木味の家具 昭和レトロ ジャパンビンテージ ●

 

 

 

 

とってもおきなのがこちら。キャビネットではございません。”モンブラン MONT BLANC”製の木製冷蔵庫です。電気のない時代に作られたとあって、冷やし方も氷を入れることで冷やせるというクーラーボックスのような物。

 

 

 

 

が、現在は残念ながら冷蔵庫としてはご使用が出来ません…!しかしながら当時の雰囲気をたっぷりと味わえる、昭和レトロならではの古き良き希少な逸品です。

 

 

 

 

 

 

ジャパンビンテージ 特大そろばん 教材用 古道具 昭和レトロ ●

 

 

 

 

こんな物もございます。学校の授業で使用されていたと思われる大きなそろばんです。生徒さんにきちんと見せれるように珠はズレ落ちない設計。教材ってよく考えられているなぁと感心してしまいました。それを利用して好きな計算式を作って(ちなみに私はそろばんが分かりません。)飾ったら、唯一無二のインテリアになってくれますね。古い木枠が良い味をだしています!

 

 

 

 

 

ジャパンビンテージ Japan Vintage サイドテーブル ラウンドテーブル 飾り台 ナラ材 ダークブラウン系 昭和レトロ ●

 

 

 

 

テーブルも入荷しております。ストンとした見た目がいかにもジャパンビンテージ。床暮らしの日本の文化に基づいて作られたためか、高さは54cm程の低めの設計。ソファやラウンジチェアと合わせてカフェスタイルでお楽しみいただけそうです。

 

 

 

 

製造元のプレートも発見!詳細不明ではあるものの、木の経年による風合いと相まってデザインのひとつとしてお楽しみいただけます。

 

 

 

 

 

 

ジャパンビンテージ Japan Vintage サイドテーブル ラウンドテーブル 飾り台 ナラ材 ナチュラル 木味 昭和レトロ ●

 

 

 

 

もう一台テーブルです。こちらはラスティックなデザインが素敵な逸品。というのも、天板裏には楔やマイナスネジという留め具が見受けられ、クラフト感に溢れています。コンパクトですが、高さは60cm程と、現代のインテリアスタイルにも合わせやすそうです。お求めしやすい価格となっておりますので、早い者勝ちです!

 

 

 

 

 

 

ジャパンヴィンテージ スツール サイドテーブル 花台 プラスチック レトロポップ 昭和レトロ ●

 

 

 

木味家具ばかりで飽きてしまった方もこちらをご覧ください。ブルーとホワイトが組み合わさったプラスチック製のスツールです。レトロポップでとっても可愛らしく、お部屋のアクセントにはピッタリ。椅子としても台としても、様々な使い方ができますよ!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?昭和レトロが好きな方はもちろんのこと、様々な家具をお探しの方にも刺さって頂いていたら嬉しいです!古道具の専門店さんには劣ってしまいますが、インプションのジャパンビンテージも是非ご贔屓にお願い致します。

 

 

 

 

 取扱い店舗 

 

» 祖師谷大蔵店

店舗情報はコチラから、ご確認ください。

 

» 祖師ヶ谷大蔵店の取扱商品一覧

※常に最新の在庫状況の反映に努めておりますが、
実店舗での販売を兼ねているため、
ご覧頂いた時には売り切れとなっている場合もございます。

ご来店の際は、お手数をお掛け致しますが店舗の方まで一度ご確認をお願いします。

 

 


ブランド・デザイナーズ家具を売るなら

 

 

CATEGORY | カテゴリー

imption All item

SHOP | 店舗情報

  • 祖師谷大蔵店

    〒157-0071
    東京都世田谷区千歳台 2-46-10-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5429-9415
    FAX:03-5429-9416

  • 用賀店

    〒158-0098
    東京都世田谷区上用賀 6-33-22-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-3429-2311
    FAX:03-6432-6799

  • 経堂店

    〒156-0051
    東京都世田谷区宮坂 3-20-1
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5426-2041
    FAX:03-5426-2042

  • 下北沢店

    〒155-0031
    東京都世田谷区北沢 2-6-11-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5452-4746
    FAX:03-5452-4747

  • 自由が丘店

    〒158-0083
    東京都世田谷区奥沢 5-20-21-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-6421-1294
    FAX:03-6421-1295

  • 学芸大学前店

    〒152-0004
    東京都目黒区鷹番 2-4-12・2-9-3
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-6303-2880
    FAX:03-6303-2898

  • 登戸BASE EC店

    〒214-0032
    神奈川県川崎市多摩区枡形3-1-5-105区画
    OPEN 10:00 ~ 19:00(予約制)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:044-819-7688
    FAX:044-819-7689
    (※商品のお引き取り等は11:00~18:00)