Special issue – December

2021年も良い物たくさん、ありがとうございました!

 

 

 

2021年も残すところおよそ2週間、コロナの脅威にさらされた1年も終わろうとしています。

最近の日本は感染者の数も少なくなって、やっと普通の生活に戻れるかなと思っていたら、海外で新しいオミクロン株が出てきてしまい、またかといった状態。

でも日本の国民性として、ほとんどの人が真面目にマスクをするし、手指の消毒も欠かさないので、去年と比べれば比較的穏やかな年末を迎えられそうです。

コロナにはこれからも気を付けなければいけませんが、生活がある以上、やるべきことはやらなければなりません。

そして皆それぞれに出来る事を頑張っていけたら良いのかなと思います。

 

今年のインプションはお買い取りも販売も、良いお客様に恵まれたおかげで、なんとかこの1年を乗り切ることが出来ました。

そのお買取り&販売させていただいた数多のお品の中から、一部を簡単に紹介し、月刊インプション12月号として締めくくりたいと思います。

(※掲載画像の商品はほとんどが販売済みとなりますが、一部在庫している物もございます。)

 

 

 

 

 

 

Scandinavian Furniture北欧家具

 

 

 

レア物からポピュラーな人気アイテムまで、例年よりも数多くお取り扱いさせていただきました。
国内での流通量が豊富なのもあって入荷も多かったのですが、ウェグナー、ヤコブセン、アアルトはやはり人気が高く、次の方へお渡しする時間も短いものが多かったようです。
フィンユールやボーエモーエンセン、オーレヴァンシャー、ヨハネスアンダーセン、イヴコフォードラーセン、ハンスオルセン、アクセルキャスゴー、ピーターヴィッツなどなど、様々なデザイナーや工房の家具が入荷しました。
質感やきれいなフォルム、使い勝手の良さなど、北欧家具にはストロングポイントが多いので、これからも人気が続くような気がします。

 

 

 

 

 

Herman Miller|ハーマンミラー

 

 

 

ハーマンミラー製品も多く入荷しました。
ビンテージはロープエッジの初期型アームシェルやレアカラーのライトブルーが入荷したり、エヴァンスのDCW、3連のエアポートベンチ、ネルソンの4671チェアやモジュラーシーティング、オリジナルのパントンチェアなど、めずらしいアイテムが。
現行ではイームズのラウンジチェアやDCWのアプホルスター、DKR、FRPのシェルチェア多数、ネルソンのプラットフォームベンチなどが入荷しました。
アーロンチェアやセイルチェアも多く入荷し、リマスタードも初の入荷をしてくれました。
変わったところではコグニータというストレージベンチがあって、初見のアイテムでした。

シェルチェアはビンテージも現行も人気があります。
なんにでも合わせられる汎用性の高いデザインは、時代に関係なく受け入れられるんですね。

 

 

 

 

Japan Midcentury|ジャパンミッドセンチュリー

 

 

 

ミッドセンチュリー期にデザインされた、日本の魅力的なアイテムもありました。
一番すごかったのはペリアンの天童木工・オンブルチェア・レッドカラーでしょうか。現存数の少なさはお好きな方ならよく知っている希少中の希少アイテムでした。
あとは渡辺力のロープチェア(13本紐)、柳宗理のコトブキ・エレファントスツールFRPとサイドチェア(YExBK)と秋田木工・小判型ミラー・レアなホワイト、剣持勇の三平興業研究所・ソファなど、入荷してもすぐに次の持ち主が決まってしまう人気の高さでした。
※そしてギリギリで入荷したのは坂倉順三建築研究所・長大作の天童木工製・小椅子。現在イデーから販売されている物のオリジナルとなります。

 

 

 

 

 

Modern Design Furniture|モダンデザインファニチャー

 

 

 

カッシーナをはじめとするイタリアモダンファニチャーブランドや変わり種の家具達も入荷。
コルビジェやペリアン、ベリーニの作品はいつでも人気ですし、カッシーナやミノッティ、カッペリーニなどの高級ブランドは憧れる方が多いものです。
バウハウス系の家具も多くはありませんでしたが、良質な物がいくつか入荷していました。今後はもっと取り扱いたいなと思います。
トムディクソンやマークニューソンなどの作品も外せませんね。

 

 

 

 

Spaceage Design|スペースエイジデザイン

 

 

 

北欧家具、ハーマンミラーの次に多かったのではと思うほど入荷があったスペースエイジデザイン。
特にパントンの物は照明も含めると希少な物が多く入ってきました。
またスペースエイジ好きが絶対に欲しくなる、UMBOシェルフのイエローとオレンジが入荷する奇跡もありました。
宇宙やSFの世界観、未来への憧れから生まれた、スペースエイジデザインは現代では異質かもしれません。
でもこの自由なフォルムは今でこそ新鮮に映るスタイルではないでしょうか。

 

 

 

 

Truck Furniture & Other|トラックファニチャー 他

 

 

 

大人気トラックファニチャーも驚くほどの数が入荷していました。
無垢材のクラフト感とインダストリアルデザイン、アウトドアデザインの見事な融合は、最近至る所で見るチープな造りの物達と違い、長く使えて飽きが来ないものになっていると思います。
他にはミナペルホネンの椅子やアーコールの椅子、ジャンプルーヴェ、ピエールポランなども人気でした。
秘かなヒットアイテムは航空機内で使われるミールカートで、多くの方に支持されました。

 

 

 

 

Geroge Nakashima & Shiro Kuramata & Other|ジョージナカシマ / 倉俣史朗 他

 

 

 

そうそう入荷することの無いジョージ・ナカシマの作品も4点ほどありました。
コノイドデスク、ニューチェアアーム、ラウンジアーム、ミラチェアHの4点。
1点1点の存在感が強く、凝が使えるわけではありませんが、他のデザイナーと一線を画すようなオーラが出ている気がしました。
また倉俣史朗の作品もいくつかあり、筑波第一ホテルのデスクやアクリルオブジェである薔薇の封印、JOKER扇風機が入荷。あたりまえですがどれも入手困難なため、次の方への移動がスムーズでスムーズで。
他、村澤一晃さんの希少な作品やフランクロイドライトの希少なクーンレイ1、ベルトイアのダイヤモンドチェア・フルパディング、アーネストレースのペネロープチェア、ポールマッコヴのプランナーグループ食器棚なんていう素敵な物もありました。

 

 

 

 

Hotel CLASKA|ホテルクラスカ

 

 

 

2020年の12月に惜しまれながらも閉館された、リノベーションホテルの先駆け、ホテルクラスカ。
縁あって閉館後にホテルで使用されていた家具をお買取りさせていただきました。
開業時のインテリアデザインを手掛けたインテンショナリーズの家具や、イデーやクラスカでインテリアデザインを手掛けている岡嶌要氏がホテルクラスカのためにデザインした家具など、多数をお引き取りさせていただきました。
インプションのHPにて家具などを紹介させていただいた途端に、すごい数の反響があり、ホテルクラスカの人気をあらためて実感させていただきました。

ホテルは閉館しましたがクラスカは現在もショップを含め、多岐に渡る事業を展開しています。

必見のWEBサイトは↓↓↓こちらから

https://www.claska.com/

 

 

 

 

Lighting|照明器具

 

 

 

中古市場で球数が少ないのは実は照明器具なんです。
お部屋のインテリアを揃える中で、なかなかお金を掛けにくいところでもありますので、デザイナー照明は家具ほどは出回りません。
しかしながら今年は良いお品をお買取りさせていただく機会も増えたため、ペンダントライトの人気第1位であろうPH5をはじめ、色々な照明器具が入荷してきました。
レアだったものはパントンのVP-EuropaとソットサスのTAHITI、マリオボッタのSHOGUN、黒川雅之のLAVINIAあたりでしょうか。
これら以外にも素敵なデザインの照明が多く入荷し、店内をきれいに照らしてくれていました。

 

 

 

 

 

 

Pottery & Glassware & Other | 陶器&ガラス&その他

 

 

 

すいません、すごく長くなってしまいましたが、これが最後になります。
インプションで家具以外に多くお買取りさせていただいている物といえば、陶器やガラスのテーブルウェア。
北欧物が多くはなりますが、現代作家さんの器やヨーロッパの器も結構あったりします。
ファブリックも今年はマリメッコとミナペルホネンの物をお譲りいただく機会があって、特集を組ませていただきました。

小さな物ばかりですが、その1つがあることで気持ちが豊かになる、不思議な力を持った雑貨達。
是非探してみてください。

 

 

 

 

〇〇〇  〇〇〇  〇〇〇  〇〇〇  〇〇〇  〇〇〇  〇〇〇  〇〇〇  〇〇〇  〇〇〇  〇〇〇

 

 

 

2021年も良い物たくさん、ありがとうございました!

 

インプションの商品はすべて、お客様からお買取りさせていただいたお品で構成されています。
今年これだけのアイテムを取り扱えたのも、ひとえにお売りいただけるお客様とお買い上げいただけるお客様がいらっしゃるから。
来年からも良い品は出来るだけ良い値段でお買い取りし、商品の魅力をお伝えしながら販売が出来るよう努力してまいります。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

余談:いままでブランド家具を使ったことの無い方も多いと思います。
まずはインプションのUSEDで良い物に触れる生活をしてみませんか?
少し背伸びしたブランドでも、手に入れて日々使っていけば心が豊かになるはず。
そして将来、新品を買えるようになったら、是非メーカーやデザイナーさんの力になって下さい。

 

 

 

CATEGORY | カテゴリー

imption All item

SHOP | 店舗情報

  • 祖師谷大蔵店

    〒157-0071
    東京都世田谷区千歳台 2-46-10-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5429-9415
    FAX:03-5429-9416

  • 用賀店

    〒158-0098
    東京都世田谷区上用賀 6-33-22-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-3429-2311
    FAX:03-6432-6799

  • 経堂店

    〒156-0051
    東京都世田谷区宮坂 3-20-1
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5426-2041
    FAX:03-5426-2042

  • 下北沢店

    〒155-0031
    東京都世田谷区北沢 2-6-11-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5452-4746
    FAX:03-5452-4747

  • 自由が丘店

    〒158-0083
    東京都世田谷区奥沢 5-20-21-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-6421-1294
    FAX:03-6421-1295

  • 学芸大学前店

    〒152-0004
    東京都目黒区鷹番 2-4-12・2-9-3
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-6303-2880
    FAX:03-6303-2898

  • 登戸BASE EC店

    〒214-0032
    神奈川県川崎市多摩区枡形3-1-5-105区画
    OPEN 10:00 ~ 19:00(予約制)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:044-819-7688
    FAX:044-819-7689
    (※商品のお引き取り等は11:00~18:00)