無名、それがいい。

 

 

anonymous(アノニマス)とは“ 無名 ”のこと。無名は無名でも吾輩は猫であるのほうではなく、まだ世間に知られていないほうの無名。有名の反対語というわけです。

 

そんなインディーズ的アイテムがインテリア界にもたくさん。

 

とりわけインダストリアルのデザインはもともと工業用に作られていたりするので、ブランドが不明だったり、全然聞いたことがないメーカーだったりすることが多いのですが、本日はそんな名もなきアイテムたちにスポットを当ててみようと思います。

 

 

 

Pick up ” anonymous ” Industrial items

 

 

普段家具や雑貨を選ぶとき、つい気にしてしまうブランドやメーカー。もちろん明白な方がいい場合もありますが、その“ 冠 ”に引っ張られて「イイモノ」と思い込んでいるだけなのかもしれません。

 

何だかよく分からなければ、選ぶ基準はきっと変わるはず…そんな冠を取っ払って、自分の直観だけを信じてインテリアを選んでみませんか。

 

 

 

 

 

 

 

インディーズなブランドたち

 

 

 

 

ルポート LEPAUTE ウォールクロック

 

 

 

 

 

グレー×ホワイト×ブラックのモノトーンがかなりハイセンスなフランスの駅などの公共施設で使われていたビンテージの掛け時計。おそらく1940~50年代頃のビンテージ品です。

 

さすがはパブリック仕様というだけあって見やすい文字盤と思ったら、残念ながらこちらはジャンク品でした。でもこのカッコよさは、ディスプレイアイテムとしても申し分ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

モールリチャードソン Mole Richardson Co.  シアターライト

 

 

 

 

 

映画の聖地ハリウッドのメーカーが作ったスポットライト「Type 410」。なかなか珍しい逸品です。しかもトライポッド(三脚)はManfrotto(マンフロット)社製という、予期せぬダブルネーム仕様。

 

本当に舞台や映画の撮影のときに使われていたのかもしれないと思うと、ちょっと心躍ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイヤーファイト Fyr-Fyter ボンベ型ライト

 

 

 

 

 

ボンベが照明に!?とちょっと耳を(目を?)疑いたくなるような、なんとも斬新なデザイン。点灯せずともその存在感は抜群です。

 

部屋の片隅に、ソファの横に、置く場所を考えるだけでも楽しくなるフロアライトをぜひお見逃しなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

リブラスコ LIBRASCO バランススケール

 

 

 

 

 

金色の天秤は、ディスプレイアイテムとして活躍しそうな香りが漂う、アンティークの佇まいがたまりません。受け皿の形が左右違うのも◎

 

アクセサリートレイとして活用すれば、お店のような雰囲気も味わえそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Winholt社 3列6段 スチールロッカー

 

 

 

 

 

鮮やかに目を引くブルー、小さく刻まれたナンバリング、整列した格子状の透かし。どこをとっても見る者を虜にしてしまうデザインが魅力的なビンテージのロッカーです。

 

ロッカーと言えばリオンが有名ですが、これだって負けず劣らずだと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

名もなき品

 

 

 

 

ビンテージ Vintage アルミウォーターボトル

 

 

 

 

 

おそらく軍物だと思われる飾り気のないアルミのウォーターボトルは、アウトドアシーンでの強い味方になるかもしれません。

 

さらに、じょうろの代わりに使用すれば、お花やグリーンの水やりに大活躍。せっかくなので実用したくなっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビンテージ vintage カッティングミラー

 

 

 

 

 

ありそうでなかった組み合わせのウォールミラー。一見シンプルに見えますが、透明度?鏡面の色味?が四角と丸でそれぞれ異なるので、実際に壁に掛けると少し変わった印象を受けます。

 

ちょっと説明が下手くそですが、つまりはユニークなデザインということ!少しでも伝わっていたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

USビンテージ アイアンワゴン

 

 

 

 

 

白いペイントが剥がれて薄いグリーンが顔をのぞかせるシャビーな風貌がたまらなく可愛いと思うのです。

 

加工では出せないビンテージの味わい。新品にはない経年の深み。3段ワゴンでオリジナリティあふれるインテリアをお楽しみくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

有名ブランドがプロデュース?

 

 

 

 

アクメファニチャー ACME Furniture 取扱 2輪車

 

 

 

 

 

ノーブランドでも著名なブランドが取り扱えば、一気にメジャー街道まっしぐら。この2輪車もそのひとつというわけです。

 

農作業や工場で使われて、さらに何年も何十年も経たからこその風合い。いつもなら欠点になりそうな“ ヤレ感 ”もチャームポイントに格上げです。

 

 

 

 

 

 

 

 

j.s.F取扱 ウッド × アイアン カート

 

 

 

 

 

これでもかとたくさんの雑貨が詰まったアイアンのトロリーバスケット。こちらも有名ショップで取扱いされていただけあって、圧巻の存在感です。

 

かなり大型なので、なんでも放り込めそう…皆さんなら何を入れますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ア・デペシュ a.depeche アイアンスツール

 

 

 

 

 

ネームプレートがしっかりついているので、もはやアノニマスではないのですが…インダストリアルコーナーにしっかり溶け込んでいたので、ぜひ紹介したいと思います。

 

意外にもインダストリアルなスツールは入荷が少ないアイテム。ぜひこの機会にチェックして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

オンラインショップ未掲載のアイテムも多数!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

 

メーカーやブランドに頼らない選び方。人とはかぶりにくいなんて利点もあって、自分だけのオリジナルな空間をお楽しみ頂くのにはもってこいだと思うのです。

 

それは、インダストリアルに限らずすべてのインテリアスタイルにいえること。

 

無名だからこその魅力があります。

 

ぜひ店頭で、オンラインショップで、“ 自分だけのイイモノ ”を探してみてください。

 

 

 

 

 お取り扱い店舗 

 

» 祖師谷大蔵店

店舗情報はコチラから、ご確認ください。

 

» 祖師ヶ谷大蔵店の取扱商品一覧

※常に最新の在庫状況の反映に努めておりますが、
実店舗での販売を兼ねているため、
ご覧頂いた時には売り切れとなっている場合もございます。

ご来店の際は、お手数をお掛け致しますが店舗の方まで一度ご確認をお願いします。

 

CATEGORY | カテゴリー

imption All item

SHOP | 店舗情報

  • 祖師谷大蔵店

    〒157-0071
    東京都世田谷区千歳台 2-46-10-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5429-9415
    FAX:03-5429-9416
    Free:0120-987-565

  • 用賀店

    〒158-0098
    東京都世田谷区上用賀 6-33-22-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-3429-2311
    FAX:03-6432-6799

  • 経堂店

    〒156-0051
    東京都世田谷区宮坂 3-20-1
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5426-2041
    FAX:03-5426-2042

  • 下北沢店

    〒155-0031
    東京都世田谷区北沢 2-6-11-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5452-4746
    FAX:03-5452-4747

  • 自由が丘店

    158-0083
    東京都世田谷区奥沢 5-20-21-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-6421-1294
    FAX:03-6421-1295

  • 学芸大学前店

    〒152-0004
    東京都目黒区鷹番 2-4-12・2-9-3
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-6303-2880
    FAX:03-6303-2898