TRUCK FURNITURE
WHISKERS DESK & HARRISON DESK CHAIR

 

 

こんにちは。学芸大学店の本日のブログでございます。先日、私が大好きなジブリ映画『紅の豚』の主人公、ポルコ・ロッソを演じた森山周一郎さんがご逝去されました。今やジブリが大好きなのですが、なんとなく見る機会が無いまま子供時代を過ごし、なんやかんやで初めて見たのは高校生くらいだったかと思います。当時の私はあの映画から感じる自由な飛行艇乗り達のカッコ良さや、男同士だからこそのさっぱりとした友情というものに憧れ、ヒロインのフィオに共感しジーナが羨ましいと思ったものです。そんな名作の渋くてお茶目な主人公であるポルコを魅力的に演じて下さった森山さんのご冥福をお祈りいたします。

本日ご紹介する家具を見た瞬間に、紅の豚の名キャッチコピー、『カッコイイとは、こういうことさ。』を思い出してしまってつい語ってしまいました。是非家具のご紹介を最後までご覧くださいませ。

 

 

カッコイイ家具とは、こういう家具のことさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

>>この商品の詳細を確認する

 

 

ご紹介させて頂くのは皆さまご存じ、大阪に拠点を持つ大人気ブランド“TRUCK FURNITURE / トラックファニチャー”のデスクとチェアです。このブランドの創始者でありデザイナーでもある黄瀬徳彦さんと唐津裕美さんによる名作といっても間違いない家具達。どうでしょう?一目見た瞬間に老若男女問わず誰もが「カッコイイ」となるはず。思わず見惚れてしまう魅力がトラックファニチャーというブランドには溢れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの“ WHISKERS DESK/ウィスカーズ デスク”は黄瀬さんの憧れの「余裕がありつつも遊び心を忘れない茶目っ気のある大人」になるためのデスク。(その大人ってポルコじゃん!とつい思ってしまいました。)

このデスクの上で仕事をしたりお酒を飲んだり、ゲームなんかしてみたり、使う人までもが絵になるデスクは、真鍮の板が挟み込まれた背中と両サイドによってどこから見てもしっくりくるように設計されています。

 

 

 

 

 

 

遊び心を隠すための収納は両袖なのでたっぷりとあります。抽斗サイズも違うのでお酒はもちろんの事、様々な物をしまっておけますね。脚にはアジャスターも付いておりますので機能面も嬉しいポイントばかりです。ちなみに両袖にしたの理由はカッコイイ大人が映画で必ず使用しているからだそう。

 

 

 

 

 

 

使用しているのはナラ無垢材。割れや節がトラックファニチャーならではの魅力です。温もりと力強さはもちろんの事、個体差がある事によって特別感を感じます。

トラックファニチャーでは「自分たちの欲しい家具」を作り続けており、まさにこのデスクはそれを体現した物だったようです。素敵ですよね…。

 

 

 

 

さて、そんな大人デスクに合わせるのは“HARRISON DESK CHAIR/ハリソン デスクチェア”。デスクチェアなのにオフィスで使うような雰囲気は無く、有機的な温かさを感じる逸品です。

 

 

 

 

 

 

その理由は背もたれ下の素朴な味わいを感じるスピンドルではないでしょうか。鋲が打ってあるのがまるでUKビンテージのような、どこかクラシカルな雰囲気が個性的で素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなクラシカルな雰囲気をいい意味で壊すのがこの鋳鉄、つまりキャストアイアン製のキャスター。インダストリアルな家具に使用されることも多いこの素材。鉄よりもより強度が高いので壊れる心配も無さそうです。ハリソンデスクチェアは、クラシカルとインダストリアルが綺麗に組み合わさった逸品のデスクチェアです。それにしてもたくさんTRUCKって書いてあってカッコイイですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

背もたれのレザーは天然植物から抽出されたタンニンを使ってなめされたシープスキン。なめし方からベジタブルタンニンレザーと呼ばれており、このなめし方は手間が掛かる為高価なんだそうです。その分もちろん、柔らかく艶があり味わい深い風合いがどんどん出てきます。オイルでメンテナンスも可能なので、長くお使い頂けそうです。

そのレザーとフレームから生み出されたカーブはフィットするだけでなく、肘掛けとしても使用可能です。ハーフアームのような長さなので程良いところまで机内に収納も出来ます。さらに深くもたれることで傾くロッキング機能付き。硬さはノブで調整できますよ。

 

 

 

 

 

 

その他、2段に重なったシートはお尻に馴染みやすく、長時間の座りにもしっかり対応しております。高さ調整もレバー操作のガススプリング式なので簡単です。デザインだけでは無いのがトラックファニチャー。高価な理由がしっかりとあります。

 

 

 

 

カッコイイとはどういうことか?人それぞれその価値観はありますが、間違いなく言えるのは「素直」がカッコイイということではないでしょうか?私が憧れた紅の豚の飛空艇乗り達も自分に素直に生きているからカッコイイと思いますし、トラックファニチャーは素直に欲しい家具を体現しているからこそ、心に刺さる家具がたくさんあるのではないかと思います。今回の入荷した2品は置いてあるだけでも空間の雰囲気が素敵に変わります。飾る事無く素直なカッコイイ逸品たち、是非この機会にいかがでしょうか?

 

 

 

 

トラックファニチャー TRUCK FURNITURE ウィスカーズ デスク WHISKERS DESK 両袖 オーク無垢材 定価512,600円 ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックファニチャー TRUCK FURNITURE ハリソン デスクチェア HARRISON DESK CHAIR 本革 キャストアイアン キャスター付き 定価305,800円 ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お取り扱い店舗 

 

» 学芸大学店

店舗情報はコチラから、ご確認ください。

» 学芸大学店の取扱商品一覧

 

※常に最新の在庫状況の反映に努めておりますが、
実店舗での販売を兼ねているため、
ご覧頂いた時には売り切れとなっている場合もございます。

ご来店の際は、お手数をお掛け致しますが店舗の方まで一度ご確認をお願いします。

 

 

CATEGORY | カテゴリー

imption All item

SHOP | 店舗情報

  • 祖師谷大蔵店

    〒157-0071
    東京都世田谷区千歳台 2-46-10-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5429-9415
    FAX:03-5429-9416
    Free:0120-987-565

  • 用賀店

    〒158-0098
    東京都世田谷区上用賀 6-33-22-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-3429-2311
    FAX:03-6432-6799

  • 経堂店

    〒156-0051
    東京都世田谷区宮坂 3-20-1
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5426-2041
    FAX:03-5426-2042

  • 下北沢店

    〒155-0031
    東京都世田谷区北沢 2-6-11-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5452-4746
    FAX:03-5452-4747

  • 自由が丘店

    158-0083
    東京都世田谷区奥沢 5-20-21-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-6421-1294
    FAX:03-6421-1295

  • 学芸大学前店

    〒152-0004
    東京都目黒区鷹番 2-4-12・2-9-3
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-6303-2880
    FAX:03-6303-2898